その他の戦力外等

「ら」スレの情報もだいぶ埋まってきましたね。

FC東京ハラヒロミが退任。昨年はナビスコ杯を獲ったものの今季は物足りない出来。もう長いことやってるしこの辺が潮時か。新監督には外国人とのことだけど、どうも監督経験はあまりないらしい。うーん。加地もようわからん監督の下よりG大阪の方がって考えるかも。東京は有望な若手が多いので、変な監督によって潰されたりしないか心配。ハラヒロミのスカパー解説は楽しみ。ついでにリーガも戻ってくるといいのだが…。

川崎はアウグストが任期満了。もうそれなりに歳なんだが運動量と鋭いFKは健在。明るいキャラクターでファンにも好かれると。鹿島時代含めて間違いなく優良外国人だった。来季はブラジルでやるのかな。川崎は左サイドの補強が急務。降格した東京Vに相馬がいるけど、相馬なあ…。最近はなあ…。

新潟からはアンデルソン・リマがブラジルのサンカエターノへ完全移籍。ここは引き止めるべきだろう、と思うけどまあ外国人はねえ。本人にも戻る意志があって、それを無理に引き止めたとしてムラっ気を起こされてもかなわん。良くも悪くも前の外国人3人に頼ったサッカーであり、その1人が抜けたことでどうなるか。賛否両論ある戦い方ではあったし、反町監督の退任で後任には山形の鈴木監督が濃厚で、多少なりともチームカラーが変わる可能性がある。山形では絶対的なストライカーがいない状況に苦心していて、そこはやはり外国人ということになるのだろうが。

G大阪は得点王のアラウージョ退団、吉原が移籍濃厚、更に大黒に海外移籍の噂ありと、とてもじゃないが優勝の余韻に浸ってる場合じゃなくなってきた。マグロンの頃のような電柱サッカーに戻すのか、今季のようなスピード活かした比較的平面の攻撃にするのか。新たに外国人を獲得するのは間違いないだろうから、その外国人次第か。二川や遠藤のいる中盤からの組み立てはJの中でも屈指なので、それなりの能力がある選手ならどんなスタイルでもフィットしそうな気はするが。

来季J2の東京Vはワシントンとジウが戦力外。というより引き止めるだけの材料もないだろう。ワシントンはいい意味で孤軍奮闘、ジウは悪い意味で孤軍奮闘。とりあえずジウより後ろを固めるべきだったよね。さて来シーズン、AFCに出るつもりなら2チーム分の戦力があって当然だけど、降格したチームにそんな余裕があるはずもなく。シーズンが始まる前から破綻してる感が。

その他気付いたら足します。