W杯の組み合わせ抽選

…は12月に行われるんですけどね。2chに面白そうなのがあったので貼ってみる。

可能性が高いのは、
日韓W杯方式(第1シードは第1ポットに入る)
第1ポット(ドイツ、ブラジル、スペイン、メキシコ、イングランド、アルゼンチン、イタリア、フランス)
第2ポット(チェコ、オランダ、ポルトガルスウェーデン、スイス、クロアチアポーランドウクライナ、セルモン)
第3ポット(アメリカ、コスタリカ、トリ二ダードトバゴ、日本、イラン、韓国、サウジアラビア
第4ポット(トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラチュニジアエクアドルパラグアイ、オーストラリア)

原則:欧州は2国まで同じ組でOK。他の地域は同じ地域予選同士の国は同じ組にならない。
抽選方法
①第1ポットの8カ国をA〜Hに振り分ける。
②第2ポットの9カ国から8カ国をA〜Hに分ける。
③第3ポットの7カ国と②で余った欧州1カ国の計8カ国をA〜Hに分ける。
④第4ポットの8カ国をA〜Hに分ける。
※分ける方法は抽選。

これで言うと例えばブラジル・オランダ・日本・コートジボワール、みたいな死のグループに入る可能性もあるわけで、想像すると楽しみで仕方がありませんな!*1一番楽そうなのはメキシコ・ポーランド・日本・チュニジアとかになるのかなあ。これなら勝ち上がれるか? とかいうのはわからんけども。

ワールドカップ板にスレがあるので興味があれば覗いてみるといいよ。自分で抽選して一喜一憂したり実際にウイイレとかでやってみるのもいいし。ついでに言うと「クジで無作為なわけないじゃん。組み合わせなんざ既に決まってるんだよ」とかいうのを得意気に言うのはかっこ悪いと思うなオジさん。

*1:本題。実際クソいグループに入って見っとも無い姿晒しつつ勝ち上がったり敗退したりするより、強豪だらけのグループに入ってウチらはやれるのかどうか、みたいな観点で楽しみたいわけです。ジーコ就任時のノルマ(本当は目標なんだけどね)がベスト8とはいえ、オイラにゃそっちに興味はない。まあ強いかどうかは別としてここの国と対戦してみたい! っていうのはあるけども。プラーヴィとか。親善試合でなく真剣勝負でね。