相馬が今季限りで引退 J1川崎

都並に続く左サイドバックの逸材もとうとう引退。今季川崎でもなかなか出番がなく、この辺が潮時だと判断したんだろう。97年、98年は神がかっていた。名波と組む左サイドはワクワクしたものだ。彼のクロス*1の質は世界レベルで遜色ないものだったと思ってた。本戦初ゴールも相馬のクロスからだったな。怪我をしなけりゃ今でも一線級でバリバリやってたんだろうか…。彼の後継が未だに出てこない現状を含めて残念なニュース。お疲れ様でした。

頭のいい人なので、監督を目指して第2の人生を歩むってことになるんだろうか。…まだ34なんだよなあ。早いなあ。

*1:当時はセンタリングって呼ぶ方が定着してたね