来季からベンチ入り18人=J1

遅いくらいだ。で、J2は16人のままなんですけれども、金銭的な問題が大きいんじゃないかと思います。遠征費が2人分増えるって結構バカにならん。今年の京都みたいなところは18人になれば大歓迎なんでしょうけど、そこまで駒が揃ってないクラブもあるしね。

ただこれによって、J1でなかなか出られず出場機会を求めてJ2移籍だとか、選手の意識としてもそうだしフロントもちょっと出しにくくなるか。J1クラブはJ2所属の選手に対して食指が伸びやすくなるかも。選手にとってはできるだけ上でやりたいって向上心みたいなものはあって当然だし、チャンスが広がるという意味で彼らにはいいことなのかもしれんが、J2のクラブにとってはちょっとばかし辛い決定になるのかもしれないね。