コンサドーレ札幌 1 - 1 水戸ホーリーホック

ドームに行きました。引き分けかよ…。水戸は典型的なカウンターサッカーで、ドン引きでどうにか守ってから磯崎にロングボールの劣化チェルシーなのだけど、こういう相手にウチは弱い。これで今季は1勝1分2敗。引かれた相手に対して個人で打開する術を持たないし、相手を崩す戦術の引き出しもない。どっかでどうにかフリーの選手を作れれば、という前提があって初めて得点の匂いがするので、水戸のようにドン引きだったり、ちょっと前までの山形のように守備が上手かったりすると手詰まりになりがち。得点は清野。3試合連続ゴールと、ここに来て調子を上げているのは好材料だが。

またそれ以上に、リードされていながら相変わらず消極的な水戸のサッカーに対して、ここぞとばかりに攻勢を仕掛けては逆にカウンターを食らってはあたふた、みたいなのがみっともないったらありゃしない。最後まで攻勢を仕掛けて完勝は理想論であって、攻撃するなということではないけれども必要以上のリスクを冒す必要はないし、また攻撃によって生まれるリスクは必ずケアしなければならない。今自分たちはリードしているのだからね。状況に応じた戦い方ができていないというより意識の問題なのかな。ボール持てるからドンドン行っちゃえーなんて、草サッカーじゃあるまいし。失点シーンについてはまた別。FKでマークを外しただけのこと。単純すぎて怒る気にもならん。

今日は3ボランチを試したのだけど、これはイマイチ。というより砂川と西谷の距離が空くんで、各個抑えられて上手く機能しなかった。特にここのところの西谷のパフォーマンスには目を見張るものがあり、そのことを相手もわかっててガッチリ付かれたんで、西谷が簡単にはたける相手が欲しかったところ。砂川と西谷の距離は近い方がいい。西谷が足を攣ったかなんかで交代で投入された岡田の動きが素晴らしかったんで、次節はまた元のシステムに戻した方がいいと思う。今日のがテストなら明らかな失敗だった。

まーとにかく見ていてフラストレーションの溜まる試合だった。もう水戸とは試合したくないです。次節は福岡。ここのところ調子が悪く、あるいは甲府が2位捉えちゃうよって位置まで落ちてきた*1博多の森では前回3-0と完勝。まあ外国人いなかったんだけどさ。甲府と仙台が抜け出したんで、なんとか勝って喰らいつきたい。

*1:いや勝ち点積み上げるんだから落ちるわきゃないのだけど、そういう印象ね