高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会決勝:東京ヴェルディユース 4 - 1 コンサドーレ札幌ユース

録画放送だったんで結果を先に知ってから見た。正直なところもっとやられてるかと思ったけどそんなことはなくて、まあ地力では東京Vが勝っていたとはいえ、佐々木を中心に堅い守備で凌いでたね。最後の方は疲れたか足が止まっちゃったけど。

前線の西・川村、それに藤田のスピードとドリブルは魅力。もう少し視野が広くなればもっとワイドに使えて攻撃の幅も広がったと思うが。中・中ってのが多かったな。その点では東京Vはピッチ全体を広く使ってて、その上体格もいいし技術もあるしで下手するとどっかのトップチーム*1より上手いかもわからん。征矢兄弟は素晴らしい。

守備面では向かい合った形での守備は素晴らしいんだが、競走になったときにピッチが滑ることもあってか一発で行きすぎな感じがした。相手がエリア内であっても嫌らしいほどに落ち着いてて、切り返されてピンチとか多かったな。

この中で何人がトップに上がってくるかもわからんけど、ちょっと期待。まあだけど将来を決める重要な選択でもあるし、その辺は外野の声に惑わされることなくよく考えてほしい。

*1:ヴェルディのことではありませんよ。ほら、北の(ry