新聞買いました。道新とニッカン。目当ては駒大苫小牧。道新は去年の駒苫優勝時に2面ぶち抜きというはっちゃけぶりを披露したので今年も期待してたんですが、1面だけ。これほど裏のテレビ欄にガッカリさせられたのは初めての経験。いや記事自体は10ページに渡って色々書いてあるんですがね。ニッカンの方は5ページかな。苫小牧出身のシンガーが応援歌作るとか何とか。

一番目を引いた記事は香田監督に関するもの。これとか。有名になりたいなんて思ってるなら別だけど、それまでほとんど脚光を浴びたことのない人間が大勢の人間に囲まれて、取材を受けて写真を撮られる。で、僕みたいな周囲の期待や興味の目に今後少なくとも1年間は晒され続けることになる。2年生以下の選手もそうだけど、そのストレスたるや想像を絶するね。お疲れ様でした、というのはまだ早いかもしれない。これからの方が大変かもわからんよ。