25時間テレビ

オープニングからすぽると途中までは時々見ただけ。

「今夜も眠れない」。さんま・中居に加えて紳助登場。もうとにかく会話のテンポが速い。かなり濃密な時間。ところどころ危ないネタなんか交えつつ。そんな中で紳助の実力というものを嫌と言うほど思い知らされる。過去を良く知ってる人間とはいえ、さんまをここまで弄って場をさんま主導でなくコントロールできるのはこの人くらいなんではないか。何だかんだ言って若手とは雲泥の差だなあ。かま騒ぎイラネとか思っちゃったよ。後ろに控える若手のブルーなこと。

真夜中の大かま騒ぎSP」。時間帯もそうだしここまで我こそはという芸人集めちゃグダグダになるのも当然で、まあそのグダグダ感が返って好評だったりするのだけど、若手芸人に特別興味がなく、第何世代とか言われてもよくわからん僕にとっては、さんま・紳助を見せられた後だとちょっとなあ。キツかった。暴露自体はそれなりに面白かったけども。「アナルはやばいよマジで」って友達が言ってた。僕は痔持ちなので嫌です。ていうか嫌だろう。

ところどころで鶴瓶が出てきたり山中部長が出てきたりするものの、こっちはかま騒ぎとは別で悪いほうにグダグダ。鶴瓶のちんこネタ引っ張りすぎだろう。「出るかちんこ!ちんこ出るか!」みたいな流れを延々とやっててオイそれで出たら洒落にならん(から出ない)だろうとか思っちゃうともうダメね。出さない方向性にしてももっと膨らませ方(ちょっと卑猥)があるだろう。去年もやったじゃん、鉄のパンツとか。あっちの方が面白かったし。作られたハプニングっぽいんじゃ面白くない。とか言ってたら鶴瓶が鉄のパンツ装着ですか。そうじゃないんだ、鉄のパンツ自体が面白かったわけじゃないんだ。

ていうか全体的に台本臭さが出てて嫌だね。そりゃ去年だって台本も当たり前にあったんだろうけど。これは構成力の問題なのか。進行する人間の力不足なのか。流れが意味不明で自己満足臭。総合司会の鶴瓶が逃げたのが「鯖寿司食べたくなかったから」だよ? 別に鶴瓶に逃げさせたっていいけどさ、じゃあ総合司会にする必要なんてないし、鯖持ち出さなくてもいいじゃんか。

F1飛ばして「めざましテレビ」。爆笑問題青木さやかが登場。太田がいつ菊間に触れるかワクワクしてたのだけど、出なかったなあ。全体的におとなしめ。眠かったのか。逆に田中がちょっと毒を吐いたりしててこれは新鮮。「素人にも程がある」という発言は普段のめざましテレビにも言えることだよね。

「スーパーこどもニュース」。NHK教育で似たようなのがあったような気がするが、意外と面白かったり興味深かったりするので侮れない。木村太郎の孫登場。あれよね、子供って美人とか不細工とか関係なく可愛いよね。意図を汲み取れ。そして木村太郎、本番中たまにPCで映画を見てる。

ご当地トリビア?始まったのでねるー。1時に起きて南北海道大会の決勝見るー。

起きて野球見て寝た。のでその後のことはわかりません。