コンフェデレーションズカップ:日本 2 - 2 ブラジル(日本のグループ敗退が決定)

後でまとめてちゃんと書くつもりです。と言って放置したエントリがいくつあったことか。
スタメンキター。ははは、カカもロナウジーニョもいるじゃねえか。エメルソンいない、ホッキ・ジュニオールに代えてフアン、ジウベルトに代えてレオ、ジーダに代えてマルコスか。ホッキ・ジュニオールが出てくるなら事故で先制点もあるか…! とか淡い期待を抱いていたのだけど(笑)、露と消えた。

はじまるー…! オラ強ぇ奴に会えてドキドキするぞ!

加地の幻のゴール…オフサイドが旧ルールだったらなかったなあ。正直今のルールでもなかったように見えるけど。そして失点。ヘタな競り方したのは加地か? あれだけスペースあって実質2対1(逆サイドは何やってたん)じゃ決められるわな。あと小笠原固い! 何回安易なパスミスしてるんだ。いい加減にしろよ。

中村Sugeeeeeeeee!!!!111 ありゃワールドクラスだべ! まあブラジルのつき方も甘かったけどな。

また失点…。バイタルエリアががら空きになるな。福西や中田英はその前で人を捕まえようとしてるんだけど、その後ろだよね。宮本が余り気味なのだから田中なりライン上の選手はもっと付きに行っていい(奪いに行くのではなく)と思うんだが。入ってくるロナウジーニョ三都主が見てなきゃダメだったんだが、まあ三都主だから。

前半終了ー…。んー。ボールを奪えないしあんまり突っ込むと後ろが怖いんでとりあえずゾーンで守っとけみたいな守備になっちゃった。ブラジルはまあリードを保ったままでいいのだからそりゃ後ろで急がず回すわな。

小笠原のミスからボールを奪われることが多かったのだけど、ボールを持ってるときに掻っ攫われるのがほどんど後ろから。ブラジルの守備は網を張って待っているわけじゃないので、前が空いてるからかゆっくり余裕持ちすぎてコース見てたら後ろからみたいなのね。そりゃあんた判断早くせにゃ。ルッシオがオーバーラップしてからボールを奪った後もそう。なんで遅攻なのかと。ダイレクトプレーの連続からならチャンスは作れてるのに。

お、起きてるよ! 逐一更新するの忘れてただけだよ!

小笠原→中田浩二、玉田→大黒。大黒の方は文句なし。小笠原も良くなかったので誰かに替えるべきと思ってたけど、中田浩二か…。中田英を前に出すものの、福西と中田浩二でなかなか攻撃の起点を作れず、結局中田英が下がってきてボール受けて中村あるいはサイドへ、みたいなことになっちゃってる。これじゃダメよ。後半立ち上がりのやや緩い時間帯は何度か攻め入ったものの、やや落ち着いてから前からのプレスにしてもブラジルの余裕ぶっこいたボール回しに手も足も出ない。守備意識も強いのでどっかで捕まる。捕まったあとはシシーニョあたりが猛然と突っ込んできてロナウジーニョやFWと共に日本ゴールを脅かす。しかしよく耐えた。耐えてるだけじゃダメなんだけども。

中村のFKはこの時間帯ではワンチャンスだった。これを見事にモノにした中村のポストを叩くFKと押し込んだ大黒。素晴らしい。しかし最後はカードバンバン出して怪しいなあと思っていた審判に泣かされるような形で試合終了。柳沢に代わって入った鈴木の見せ場は笛が鳴った後のレオとの小競り合いだけでした…。まああれは、普通の審判ならあそこでファールゲットだぜ! であり、審判がカスったのだけど。

まずブラジルの動きはちょっと重かった。爆発的な攻撃力という前評判もそれほどではなかった。2失点はミスからのカウンターと、華麗なパス回しを止められないまま左SBの三都主ギニャーというものだったしね。カカは特にひどかったもんな。疲れがあったのは事実でしょう。それでも、爆発力を補って余りあるボールを扱う技術に最後まで苦しめられたね。

日本は個の部分でやはり難しい部分はあった。セルジオ越後はもっと気持ちを出せ、前から取りに行け! みたいなこと言ってるけど、僕は気持ちは出てると思ったし、点を取らなければならないとはいえ1点取っても1点取られたらダメなわけで、安易に突っかけて抜かれる場面が前半からかなりあった分怖くなるのは仕方ない。みんながみんな中田英のような守備ができればいいんだけどね。突っかけずに奪えるところで前に出てカットするという。その辺りのバランス感覚は他の選手にはまだない。

バイタルエリアが度々空くっていう話をさっきも書いたけど、この原因は「引いて守るから」じゃない。引いて守るならボランチバイタルエリアを抑えればいい話(その前が空くけど、それは引いて守る戦術においてはさほど意味のないこと)。じゃあこの試合、バイタルエリアが空いたことの責任の所在はどこにあるかっつーとボランチ…じゃなくて、ボランチとDFとの間の意識の違いが問題。結果論で言えば、今日の中盤の守備は中田英を中心に機能していた方だとは思うし、だったらDFはラインを上げ、バイタルエリアをチェックしつつ、宮本が余るんであればその後ろのスペースを川口と共にケアしながらラインコントロールを行えばいいのだけど、ボランチが機能するしないに関わらずその辺りのチーム守備の方向性が定まらないからDFは下がる(DFの心理としてバイタルエリアが空くよりもペナルティエリアに人とボールが入る方が怖いのは自然でしょ)しボランチとの間にスペースができるわけだよね。引いて守るにしろ前で取るにしろ一長一短あるんだし、どちらの方向でやるのかをもう一度きっちり考えないといけないと思う。

攻撃に関してはまあ、決められるところで決めなきゃねっていう、結局ギリシャ戦と同じことになっちゃうけど。ブラジルの守備、特にDFは緩かったよね。シシーニョとルッシオは人に厳しく当たってきてたけど、逆側のフアンなりレオなりはまだまだだなという印象だったんで。加地はもっと上がっても良かったかなあ。柳沢は時間が進むにつれてだんだん動きのキレが悪くなってた。リーグ戦であんまり試合出てないしね…。

民放見てみたら「HSV、加地に興味」の文字が紙面を飾ってたよ…。