コンフェデレーションズカップ:ギリシャ 0 - 1 日本

前半終了。メキシコ戦に比べて日本の動きが格段にいいのは確かだけど、相手もかなり落ちるなあという印象。ひどいな今日のギリシャ。3-0で敗れたブラジル戦どころの話じゃなかった。

前の試合ではショートパスを多用するメキシコに対してボールを取る場所で掴めずに全体がズルズル下がってしまった日本だけど、その反省からか今日はかなり積極的に前から追っている。メキシコほどの技術を持たないギリシャは、プレスをかけられてボールを回すことができず単調なロングボール多用になってて、そのロングボールも精度を欠いているからほとんど怖くない。ペナルティエリア内での高さ勝負になるとちょっとドキッとするけど、やはりクロスの精度を欠いているのと、競り勝てないまでもきちんと体を寄せているんで防げているという感じ。

攻撃に関してもギリシャがメキシコほどコンパクトな中盤を形成できてないので面白いようにパスが通る。加えて守備が前から上手く機能しているのとギリシャの戻りも遅いので、動きのあるタイプの2人のFWがより活きているかな。シュートもかなり多かったのだけど枠に飛ばないねえ…。かなり水を撒いているらしく足元が滑るのはわかるけど…それにしてももうちょっとやってくれよ。

気になること。まず中田英ボランチの守備としてはよくやってくれているのだけど、攻撃に転じた際にトラップが大きかったりして奪われる場面が多い。低い位置でボールを受けることが多いこのポジションでこれでは非常に怖い。今日はメキシコ戦とか、あと仲間から言われたことで反省したのか(笑)、バランスを考えた動きが良かったけど、その分1つのミスが致命的になりかねないので注意してほしい。それから三都主。メキシコ戦に比べると球離れもいいし悪くないのだけど、オーバーラップのタイミングが遅くて周りの選手と合っていないのと、やはり守備か。1対1でもそうだし、前で当たってる選手のフォローも前の人が縦を切ってるのに一緒に縦に入るとか、ないでしょ。まあ適正の問題もあるから単純に責めることはできないのだけど…。

しかしこれだけ攻撃しながら点が取れないのでは、どこかに落とし穴があるような気がするな…。とりあえず早いとこ点を奪ってほしい。

試合終了ー。勝ったー。日本が試合通してほぼイニシアチブを握った試合。

後半も前半同様、縦は抜けるわ横はフリーだわでやりたい放題。その割に1点しか取れなかったんだけど…。今日はギリシャが中盤で全く人を捕まえられず、ラインコントロールも全く機能しない中でこの内容だったわけで、W杯に出てくるような相手ならここまでチャンスは与えてくれない。チャンスを確実にモノにすることの重要性を認識すべき(してると思うけど)。いい形でパスを繋げてもゴールネットを揺らせないのでは意味がない、くらいに考えてほしいな。特にいい動きをしていながら替えられた玉田は猛省してほしい。最後ちょっと落ちたけど、全体的に運動量豊富にプレーしたことは高く評価したい。

加地は何だろうね。何だろうねって言い方もないけど、ここ2試合の加地はちょっと予想できなかったくらいに素晴らしい。守備面での不安は以前あるけど、彼が攻撃に絡んだときは何かありそうな匂いがするね。個人的には柳沢に続いて嬉しい誤算。とはいえ対面の相手が2戦続けて拙かったのは事実なので、まあブラジル戦でこの好調がホンモノかどうかってところ。

逆に、川口ヤバくないか。なーんかクロスに対して落下点の前に入るとか、入りきれなくて戻るとか多すぎる気がするんだけど。反応も鈍いし。この人はいわゆる確変してこそ日本の守護神なので、この調子では先行き不安。

三都主は相変わらずつまんねーカード貰ったなー。まあ今日の審判ちょっとうるさかったけど、「毎日コンフェデニュース」でもFAX来てたじゃん。スカパー班は伝えといた方がいいよ。

4-4-2については別に。サイドバックがあの2人なんで、3-6-1が上手くはまったところに更に動きのあるFWが一枚入ってよりスムーズになった反面、センターバックの枚数が減ったことで守備面での不安が大きくなったかなーという当たり前の感想。今日の宮本・田中はそれなりの出来だったとは思うけどね。

うあーブラジル負けちゃったよ。手加減なし。まあ、やれるだけやるしかないよね。