ロマンシングサガ ミンストレルソング

一気に終盤っぽいです。各シナリオ書いてるとひどいことになるのでやめます。


パーティーはグレイ(長剣と刀)、クローディア(弓と術)、ミリアム(ほぼ術オンリー)、ディアナ(小型剣)、ホーク(片手斧と細剣)。回復術は一応全員持ってます。死ぬと一番困るのはクローディア。1ターン毎に回復するBPがかなり大きいんで強力な技や術が頻繁に使えるのが強み。まあつまり死んでもすぐ生き返らせればすぐ行動に移れるということなんだが。使い勝手ヨシ。

思いつくところで苦戦したボス。ミニオン・ワイル、ゾディアック、最終試練の一連のボス…くらいかなあ。ワイルとゾディアックはムーンストーンを取りに行く途中で戦うことになるけど、この時点で仲間のHPは200前後。奇病イベント起きるの早すぎるんだよ。2発喰らえば死に至る。ただワイル戦で偶然閃いたイド・ブレイクの追加効果であるINTダウンがかなり効果的だったんで、能力ダウン系の技は使えるということをここで気付いた。ゾディアックは冷気(単体&全体)と物理攻撃をしてくるんで骨砕きとイド・ブレイクでガンガン能力を下げる戦法だったけど、それでも10数回は戦ったかな。倒したときは運が良かった。冷気の全体攻撃は1回だけだったし。最終試練はそれぞれ単体で戦う分にはそれほどでもないのだけど、12体を倒す間にLPが回復できないんで最後の方はヒヤヒヤでした。全部倒したときのディアナのLPは1だったし。ミイラの薬売らなければなあ。

手に入れたディステニィストーンはルビー、オパール、トパーズ、エメラルド、アメジスト、ブラックダイア、ムーンストーン。ブラックダイアまで手に入るってことは多分全部手に入るんだろう。アクアマリンとオブシダンはいいとして、ダイヤモンドはシェリルが持ってるんだよね。序盤に会ったきりだ。たぶん戦うんだろうな。

武器の改造は後半になってちょこちょこやり始めたのだけど、耐久値が宿屋に泊まって回復しないのが辛い。辛いっていうか使いづらい。手間と材料と多少のお金さえかければ回復するけど面倒。特に材料は売ってるものや鍛冶屋にあるものならいいけれど、モンスターが落とすようなレアなものを使った場合は回復すらままならず、結果戦闘でも強力な技を使うことができずといった具合でよろしくない。だから強化したものを使うにしても同じ種類の武器も装備して、ザコ戦ではノーマルな武器、でボス戦では強化したものと使い分け…たいのだけど、実は強化した武器が特別強いということもなかったりする。

あとはまあ、ダンジョン内が見辛いのと、見辛い上にキャラが向きを変えたりカメラアングルが変わったりするとコンパスの向きも変わるのが意味わかんねとか、移動速度遅いとか、武器の種類多すぎとか、ジュエル糞も溜まらないとか、ケチのつけようはいくらでもあるのだけど、SFC版のロマサガ1が面白いと思った僕にとってはそんな不満もカスみたいなもんなので(だってSFC版のバグ・不親切具合といったらなかったでしょ)、普通に楽しんでます。あとは四天王イベントくらいかなあ。そのあとサルーイン倒します。

2周目はバーバラでやるつもり。フロンティアのイベントが全くノータッチなので。