柏レイソルのサポーターグループが解散

気が乗らなくて言及してなかったけど。ああいう事態になってしまった事のいきさつはとりあえず置いといて、ひとつ確かなことは警察沙汰になるようなことが起こってこういう処分が下ったってこと。そういう事実を受けてのこのタイミングの解散は、正直なところ責任逃れにしか見えないです。

入場を自粛っていうのはグループがあってこその方針で、解散してしまえばメンバーじゃないのだから個々あるいは集団で行く人もいるだろう、ってのはまあ、元々は柏を応援しようという気持ちから発生したグループなのだから、メンバーだろうがそうでなかろうが柏を応援したいっていう純粋な気持ちを持ってる人はいるはずで、そういう人たちが柏をサポートするために試合に行くのは別に構わないと思うんだ。もちろん自粛する人はそれでもいいと思うし。

でも、グループ関係者を取りまとめる組織の責任は、解散という形では果たされない。会社で言えば内部の人間が不祥事を起こしたので解体しますって言ってるようなもんで、不祥事の尻拭いもなく会社はなくなりますなんてさ、そんなの納得できないよ。銀行が破綻したのでやめます、預金はお支払いできませんなんて言われたら腹立つどころの話じゃないべさ。しかもサポーターグループは経営破綻とかしないし、自浄のチャンスはいくらでもあって、バッシングされようが何だろうが状況をより良い方向に持っていく努力はせにゃならんはず。そういう責任から逃げたんじゃないの、と。

とはいえ、*印がメグうんたらとか言ってとりあえず名前変えたのと同じように、いずれ新たなグループができるんだろう。でもそれはいいの。ともすれば暴発しかねない熱い感情を持った個々をまとめる組織ってのは必要だから、メグかんたらになるのはいいんだ。でも名前変えたくらいじゃ周囲の見る目は変わらん。そんなんで目線逸らされるほどみんなバカじゃない。名前変えただけで今後同じことやったとしたらチームにもサポにもより重い処分が下されるんだろうし、周りからは「柏キモスwww」とか言われて終了。再結成するとしてそのあとどう動くのか。こういう事態が二度と起こらないようにどう働きかけるべきか。

奇麗事ですけどね。