ジーコを支持しない理由について考える

ふむ。支持派に「ジーコ大好き派」がいるのに、何で不支持派に「アンチジーコ派」がいないのかな。

基本的にネットの人たちは自分達がアンチであることをあんまり認めたがらないように思う。アンチだって言うと議論でも取り合ってくれないから。アンチであることを認めたがらないから、ジーコを批判するために何やかや根拠を持ち出して批判するのだけど、まずジーコ批判ありきという基本スタンスが根底にあるんで、ジーコを一部でも認めるようなことはしない。日本代表がヘタレてる原因の1つにジーコが悪いから、ではなく、ジーコが悪いから日本代表はヘタレてきてるっていう逆転。最初は純粋に起用法なんかに疑問を持っていてジーコを批判していたのに、それがあまりにも長く続くんで、いつしかジーコへの不信感となってジーコのすることは何もかもダメ。うんこ。基本的に「ジーコが率いる日本代表」というのが気に入らないんで、現在の日本代表を見る目に「ダメなチームだろう」っていう色眼鏡がかかってることが多い。「ジーコを辞めさせられるなら代表は負けた方がいい」って思ってる人も多い。要するに「ジーコが気に入らない派」なんだけれども、理屈を捏ねたがるという部分で共通するので「不支持派 G.ジーコのやり方が気に食わない派」との見分けが難しい。ていうか、これ書いた人の感覚では部分集合なのかな。

あと、超越派が不支持派に入るかどうかってのは「面白いかどうか」で決まるのであり、超越派で「面白いと思ってるからいい」って人も少ないながらいるかもしれないし、それでも不支持派であるというのは「世界の流れからすれば今の代表ってダサい」っていう書き手の確信があるような気はするし、そもそもそれはジーコの手腕が拙いからと必ずしも言えなくて、日本人選手の個々の能力が世界のトッププレイヤーと同等まで高まってるはずないじゃんとか、そういう意味で日本代表とバルサを比べるのは不相応すぎないかとか思うけど、まあそれはいいや。


僕はアンチです。「ジーコが率いる日本代表」が気に入らない。ジーコジャパンが嫌い。奴の顔も見たくないね。でもこうなると代表の試合を見ていても楽しくないんで、奴のことはあんまり気にしないように意識しました。便宜上、日本代表の監督を「ジーコ」と呼称しているけれども。監督A、みたいな。

何にでも言えることだけど、自分の好きなものは支持するし、嫌いなものは不支持、という主観は入ってしまうもので、これはもうね、仕方ない。でもネガティブな方向に進行すると楽しくないんで、嫌いな奴なら気にしなきゃいい、見なきゃいいって切り替えた方が精神衛生上よろしいのではないかと思う。

支持議論で言えば、僕はどっちでもないです。強いて言えば、今の時期と段階で監督を変えるというのは最終手段であり、現在そこまで追い詰められた状況でもないと思うし、代表の進んでいる方向がいい方向ではないとしても(W杯に出場して無様な結果になる可能性が大きくあるとしても)、今監督を変えたことで必ず好転するという確信は持てないので、今のままでも仕方ないと思ってます。監督Aも遅まきながら成長の跡が見られてきたことだし。

つーことは、僕は「支持派 B.結果重視派」か。