【天皇杯準々決勝:札幌 vs 磐田 プレビュー】下部リーグ相手に今度こそ完勝を狙いたい磐田。札幌は2週連続して好守を継続できるか [ J's GOAL ]

興奮しすぎて夢に出てきた。0-0のまま目が覚めた。起きてからずっとソワソワしてる。試合今日じゃないのに…。

磐田のスタメンはそれほど変わらないんじゃないだろうか。日本代表に招集されて出場した4選手は怪我がなければ当然出てくるだろうし。逆に怪我から合流した名波は札幌戦は見送りってどっかで見たな(ソース失念)。鈴木秀人が出てくるかどうか。出てきて欲しくないなあ…。札幌もたぶん同じ。ただ和波と相川が大分戦でどこか痛めて別メニュー調整だったらしいので、その辺りは微妙。相川は前回途中出場だけど、和波なんか控えがいないんで、出られないのはもちろん、フル出場は無理とかだと困る。

試合展開としては札幌がある程度押し込まれるのは目に見えている。その時間帯をいかに少なくできるかっていうのは課題。波状攻撃を喰らうとさすがに苦しいので、相手の1回のチャンスを次に繋げさせないように、セカンドボールの保持と攻守の切り替えを早くする必要がある。もちろん札幌ボールになった直後に奪われてもダメ。ロングボールをある程度多用するのは仕方ない。先制点は絶対に与えないこと。

攻撃はやっぱりサイドからの打開ということになるんじゃないだろうか。砂川に渡してドリブルを交えた突破とか、金子から散らすだけの余裕はあんまり与えてくれないと思う。守備との兼ね合いで苦しくなるけど、攻撃の際にサイドが高い位置をキープできるようなら可能性はあると思う。守備のときに押し込まれればそれだけ磐田DFの裏にもスペースが生まれるはずなので、サイドを経由した速い展開からその辺りを狙って欲しい。田中誠のカバー能力を上回れるか。あとはとにかく運動量を豊富にすること。平均年齢で数歳上のおっさん相手に走り負けんなよ。

生放送はBSだけのようなので家では観られない…。YELLあたりに行ってこようかと画策中であります。