日本 0 - 3 ドイツ

最近見てなかったメンバーのスタメンが多いね。大久保は途中からでも出してください。マジョルカの要求通りならもうスペインに渡っていたところを通したんだから。

前半終了。

前半10分あたりから徐々に押し込まれて、15分前後に決定的なピンチが2回。まあ1つ目は明らかにオフサイドだったのに取ってくれなかったんで危なかったんですが。その後もラインを高く上げたあとに数的不利になったり裏を取られそうになる場面が目立ったかな。位置をサイドバックに下げたはずの三都主や加地がなぜか3バックのときより思い切った上がりでチャンスを演出していて、彼らは元々攻撃が長所の選手なんだから、あれはあれでいいと思うんだ。でもだったらボランチの選手がカバーに入るとか、中盤から簡単にパスを通させないとかって周りがケアする必要があるはずなのに、全くできていない(サイドも上がった後の戻りがチンタラしてるんだけどさ)。だからセンターバックの2人が慌ててチェックしに行く場面になったりするんじゃないのかな。その辺り含めて中盤の守備が全然だなと思った。中盤をぶち抜かれた後も一応追いついたりフォローに回ったりはそれなりにできているんだけど、そうしなければならない場面は極力作らせちゃいけないし、作らせないようにする術は持ってるのになあ、とか。ドイツは何はともあれバラックを経由するんで、彼にボールを渡さない、彼から出させないようにすればいくらかマシになると思う。もちろんサイドのケアも忘れずに。両サイドが同時に上がってくるケースはあんまりない。

攻撃は先に挙げたサイドの2人が久しぶりに思い切りのいい攻撃を見せてくれているし、中央からカウンターでドイツの高い守備ラインを脅かす場面もある。ただその割にペナルティエリア付近にたどり着く頃には相手はがっちり守備隊形を整えてたりする。ドイツの戻りは確かに速いんだけど、それ以上に日本の攻撃がワンテンポ遅い気がするな。高原や鈴木はもっと突っ込んでいいんじゃないのかな。突っ込んでボールを奪われるなら2列目が上がって来いと。加地あたりももう少し早めのオーバーラップでいいと思う。

後半終了。彼女(サッカーとかマジ興味ない)から電話来てました…。

まあミス絡みで3失点じゃダメですよ。バラックは上手かったけど。2点目なんかはまさにスーパーゴール。でもその前の中盤でミスしなければ防げたわけで。1点目はあの位置のFKを与えなければ、そして楢崎がセーフティーに外に出せていれば。3点目は大久保がキープしてたときにサイドを駆け上がった三浦アツ?にすぐ出していれば。『たられば』は禁物なんてよく言うけれど、この場合はちょっと意味合いが違うよね。ちょっと気をつければ防げたものを防いでいないんだから。反省しないと。

ドイツはいつかよりは悪くないけど、強すぎてどうにもならんわって感じではなかったよね。良くも悪くもバラックの出来次第になる気がする。まあ親善試合でこれだけやれるんなら、自国開催のW杯は持ち前のゲルマンのアレとかで超強かったりしてな。