【J2:第43節 札幌 vs 大宮 プレビュー】昇格内定後の大宮は士気を維持できるか。ドーム最終戦に強い札幌が迎撃する

金欠をおしてチケット購入。僕はゴール裏の住人じゃなくてその横のバックスタンド側が基本なのですが、500円を惜しんで今回は自由席であります。あの辺の盛り上がりは楽しいし、一番サポって感じがするのだけれど、細かいところまで見るには見づらいっつーか、見てらんないっつーか。

ドーム最終戦に強い札幌ということだけど、加えると大量得点で勝ってる。一昨年はこちらは既にJ2降格が決定していて、相手は勝てば残留(だっけか)だった広島。壮絶な撃ち合いになって、最後は曽田のこの日3点目となるVゴールで5-4の勝利。広島にとっちゃ道連れにされたってところか。シーズンの最後にようやく勝利への執着心や粘り強さが見られた試合だった。去年は山形と8位・9位争いをしていて(低レベルだと人は笑うだろうか)、その山形相手にアンドラジーニャ、砂川、曽田、新居がそれぞれゴールを決めて4-1で勝利。44節で横浜FCに負けて山形が勝ったので、結局9位だったんですけど。

…はっ! 曽田? ソダンファンタジー炸裂!? こりゃー盛り上がるべ!

対する大宮はメンバーを弄ってくる可能性があるとのこと。確かに火曜日開催で疲れている選手も多いだろうし、相手は最下位の札幌で、来季も見込んで控え選手を試してみたいっていう風に考えるのは自然だし、ちょうどいい機会だと思う。リーグ戦は残り2試合しかないものの天皇杯FC東京戦が残っていて、清水戦も含めてJ1で戦っていくために解消したい問題点を三浦監督はそこでチェックするだろうなとも思う。まあそれでこっちが戦いやすくなるならいいんだけど、もし勝てたとして「大宮はメンバー落としたしな」とか思われるのは面白くないので、代わりに出てくるメンバーがいるなら、お前らスタメンとっちゃるって気概でやってください。