札幌FW徐 獲得/22日正式契約

市原に勝利の勢いには乗れなかったらしいコンサドーレ札幌スタッツだけ見ればそれなりの内容で試合ができたものの決定力に欠けたみたいな、リーグ後半の「良くなってきてるんだけど…」というのがそのまま出たような試合だったようですが、ここで新加入のニュースが舞い込んできましたよ。U-23中国代表のFW徐暁飛。どっかで見たことがあるようで覚えてない…。

中国人といえど日本で暮らしている期間はかなり長いようだし、言葉等々のコミュニケーションには問題なさそう。ていうか、鹿屋体大からの入団ということでプロでの経験はないみたいだから、国籍の関係で一応外国人扱いを受けるけれども、必ずしも即戦力というわけでもないんだろうな。むしろ今年やったように若い選手を育てていくチーム作りの枠内か。

それでも2年前のW杯では中国が実力をつけてきているだとか、若い世代が特にいいとか、将来的には日本や韓国を超える存在になるやもしれないだとかっていう話をよく聞いたよね。その割には五輪出場権を逃してたり、A代表もW杯一次予選で負けちゃったりしてるんだけど、まあたった2年だしね、U-23に選ばれるからには相応の実力を持ってるんじゃないかな、とかちょっと期待。またそれ以上に素質ある選手だといいなあ。

もし中国人だから応援しねーとか中国人うぜーとか言い出す奴がいたら、おじさんが殴る。