シンガポール戦ですね

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200411/at00003091.html

三浦アツのキックをべた褒め。揺れて落ちるとかいうやつ? 奥さんに言わせれば「アツくんの足首はぁ、すごくやわらかいんですよぉ」ってやつか。三浦の先発ということで、今日の試合ではテクニカルエリアにジーコと共に出てくる三都主に注目したい。しない。

今日の試合で控えのメンバーが活躍したとして、それがFWならともかく他のポジションの選手がレギュラーを脅かすことができるか、と聞かれれば僕はNoだと思います。それでも途中出場からとか、価値を見出してもらえる可能性は充分にあるだろうし、何にせよ選手は頑張るだけなんですけれども、ほぼメンバー総とっかえだしシステムも試合開始時は異なるだろうから、例えば三浦アツがいいプレーをしてくれたから最終予選に向けて彼を三都主に代えてサイドMFに入れてみるかとか言われても、それってどうなの? という疑問は残る。まあシステムはそのときにね、変えていけばいいってことなんだろうけど、イメージのズレとかあったら嫌じゃないですか。働ければいいんですけどね。できることなら今、レギュラーバリバリでやってる人たちを根幹としながら何人か入れ替えた形を見てみたかった。「見てみたかった」って、今日も途中交代とかで見られる可能性はないわけではないんだけどさ。


試合観た。いやまあ、後半30分くらいから意識が飛んじゃったんでその辺わかんないですけど、たぶんあの調子で試合終了まで行ったんだろうな。

この試合を観て改めてジーコ批判する人も出てくるんだろうな。一番多そうなのは「スタメンばかり使ってきたツケが出た」とかか。僕なんかは今回使っただけまだマシだと思うけど。マシだと思う状況がすでに異常、なんて言うつもりもないし。ジーコジャパンってのはそういうもんだと。それでも勝っちゃうのがジーコジャパンなのではないかと。そういえばそうだね、サブにはサブなりの理由があったって意見があってもいいのかもしれないな。

「現在の」日本代表に良くなってほしい(結果も内容も理想に近づいてほしい)と思いこそすれ(そういう意味でジーコじゃダメだと思うんだけど)、先のことまではオラにはわかんねえだ。まあ個人的には、現在の日本にとってはW杯出場が至上命題とも思わないし、W杯に出場できなかったからとか、ジーコが4年率いたから日本のサッカーが停滞するとも思わないけどね。Jをはじめとする国内のサッカーが強くなれば代表も強くなるだろうけど、その逆はあり得ないくらい日本のサッカーはデカくなってるって考え方になっちゃった。どういうことかっつーと、選手を供給するのがクラブで需要が代表。でも代表に出たからってクラブが直接恩恵を得ることはほとんどない。あるでけー大会が近づくにつれてメンバーも固定されてくるだろう事を考えれば、そのときにはなおさら。その不可逆な関係があるから、今後代表とクラブとの兼ね合いで軋轢が生まれることは海外とか見てても明らかだし、それが生まれないように上手くやるってのは完全には不可能で、そういうのはJが強くなるにつれてますます大きくなるだろう、とか。それ自体は良くないことだけど、日本サッカーのレベルの向上においては悪いことじゃないっつーか、副産物なんだからどうしようもないんでないの、とか勝手に思ってる。…個人的な想像とか妄想の類はどうでもいいか。

今日の試合ではサブのメンバーがサッカーの試合をするときにチームになっているかどうかを判断するのは不可能だと思う。っていうのは、試合前に書いた辺りを読んでくれればいいんですが、だから個人のプレーとか引き出しに注目してました。ボランチからの展開はまあ、使われないサブ組の中でも割と出場機会の多い面々ですから、目新しいところもなかったかな。今日は悪いほうが目立ってたけど。玉田、本山も同様。大久保は意識飛んでほとんど見てないです…。

三浦、良かったですね。4バック時の三都主より動きがわかってる感じ。いやまあ、代表の三都主は3バックだろうが4バックだろうが大して変わらないんで、個人的には三浦が左サイドの第一候補であってほしいと思いました。FKが決まっていればジーコも大満足だったんだろうけどなあ。

藤田。この人は最近の磐田の試合をちょろっと見る限りはコンディションが落ちてるのか、どうも冴えないなあと思ってて、今日は中盤での停滞はこの人や小笠原の要因が大きいんじゃないかと思ってしまった。残念。逆に小笠原は動きのキレ自体は悪くなかった。ただ周りに合っていないのか、周りが合っていないのかちょっと判断しづらいところではあるけど、活躍したとは言い難いかな。

松田。…はまあ、いいや。マリノスでやってる通りだった。能力は高いんだろうけど安定感がない。他にメンツが揃ってる以上、DFとして使うのはちょっと怖い。MFとかで使えってことじゃないよ。土肥はそんなに出番なし。このレベルの相手にGKが大活躍、なんてことの方が問題なんだが。

そんなところです。実戦では寄せ集めみたいなもののチームが大爆発なんてちょっと考えづらいし、繰り返すけどこのメンバーをベースに今後戦っていくわけでもないんで、全体を見たときの動きは全然良くなかったけど、んなこたぁどうでもいいです。僕はね。