【J2:第40節 仙台 vs 札幌 プレビュー】両チームの流れるような攻撃に期待 [ J's GOAL ]

ここのところの札幌は着実に前進とはいかず、かといってヤンツーさんが言う「1歩進んで2歩下がる」っていうほど悪くなっているわけでもなく、全体として足踏みの印象が強いのですが、ここにきて和波のキレがやや落ちてきたことをはじめとしてサイドの攻撃があまり機能しなくなってきたこととか、DFラインを高めに設定し切れない時間帯が出てきたこととかあって、プレビュー通りの展開に持ち込めるかどうかはちょっとわかりません。

仙台との対戦成績は札幌の2勝1分けとリーグで唯一勝ち越してる相手ではあるんですが、前回の対戦はともかく、第3節の勝利は札幌がどうこうというより仙台の状態が悪すぎたことが勝因だと思うし、第16節のアウェーでの引き分けは仙台に圧倒的に攻められながらも追加点を奪われずに済んだわけで、仙台戦に限り札幌は強い、なんてことは当然ない。まあ強いて言えば3-5-2で選択肢が中央からの相手とはシステムと戦術の関係から相性がいいってことはあるか。前回はサイドの財前辺り完全に封じ込めたしね。

前節の試合を見る限りはちょっと上里が行き詰ってる印象があるし、砂川の右サイドも今ひとつ連動性に欠けたんで、砂川をトップ下に戻して市村を使ってみるか、あるいは投入後の流れがスムーズになった桑原の起用を期待。ボランチは現時点では守備力で秀でる田畑と中央でバランスを取れる権東がいいのかなと思うけど、金子はチームにフィットしてくれば面白い。まだ動き出しのタイミングとかが合ってないような気がするんだよね。