コンサドーレ札幌、厚別で湘南と対戦しスコアレスドロー

厚別行ってきた。寒いったらありゃしない…。いや、試合がじゃなくて。10℃行ってないと思う。調子こいて薄着しすぎた。

前半はもう全然ダメ。特に立ち上がりから20分くらいまでは5バックの前に3人いる、みたいな状況まで押し込まれてた。そのくせ個人は前に跳ね返すことしかしないからセカンドボールをことごとく湘南に拾われて波状攻撃。あんだけやられて失点しなかったのは、逆に今の湘南の得点能力の低さを露呈したのかなと。柿本はここのところ好調だけど、逆に言えばそれだけ。札幌は札幌でそこから押し上げられないんで、苦し紛れにロングボールを入れては湘南のDFにカットされ、繋いでいこうとすれば中盤でカットされる。ひどい低調。まあGK藤ヶ谷は頑張ってたけど、頑張らなくていい状況を作ってほしいもんだが。そもそも前半押し込まれたのは早い時間に裏を取られかけたために危ない場面を作ってしまって、それをケアしなきゃっていう意識が悪い方向に向かったためだと思うんだけど、良くも悪くもコンサドーレの目指しているアクションサッカーは自ら仕掛けるプレッシングの側面が強いもので、高い位置で奪ってから攻撃に切り替えるのが形なんだけど、べったり引いちゃうと押し上げるだけの力を持ってないから悪い方向に向かうことが多い。

後半はなんぼかマシになった。プレスを掛けて奪ってパスを繋いでゴール前へっていう形はそれなりに出てきた。特に和波が高い位置に出られるようになってきたのが大きいのかな。ただ上里がどうも攻撃のアクセントになりきれていない印象で、そこで流れが止まってしまう。安易に後ろに戻すとか、安易なパスでカットされたりとか。そこに代わって出てきた桑原は逆にいい働きをしていたね。湘南も引いてきたんで、なかなかシュートを打つまでに至らないとか、エリア内で勝負できなかったけど。あとはピッチ状態とか寒さとかあったのか知らないけど、全体的にミスは多かったなあ。ただ多かったってのは両チームの平均から比べても多かったってことで、周りから見たら相当ひどいかもしんない。そういえば金子がようやく復帰してきてフル出場したんだけど、やっぱりちょっと浮いてるなあ。怪我ばっかりで練習にもあんまり参加できてないだろうし、実戦も少ないしな。個人で見れば光るものはあると思うんだが。

それにしてもここのところ前後半で状態がガラっと変わってしまうことが多い。前半好調で後半疲れるとか、今日みたいなのとか。90分戦ってほしいんだが。