コンサの試合観た

えーと、横浜FCにとっては勝ち点2を逃したってところなんだろうけど、札幌にとってもこれは勝たなくちゃならない試合だろーなーという印象。以下気になったところを書いておきます。

  • いくらなんでもミス多すぎ。ある程度は出し手と受け手の意図は見えて、共通理解として持ってるのかなという感じではあるんだが、肝心のパスであったりボールコントロールがままならないんじゃいいものも活きない。まあピッチがかなり濡れてたからいつもよりは難しいってのはわかるけど、特に相川あたりはひどかったなあ。
  • 中盤は立ち上がりを除けば札幌が優位に立ってた。横浜FCの中盤が空いてたんでルーズボールを拾えたってこともあるんだけど、ボールを奪われてからもしっかりプレスを掛けて奪い返したりできてた。ただ、ボールを持った後の攻撃への切り替えが遅いね。横浜FCのDFはトゥイードあたりを中心に高さがあるんで、できれば相手DFが引ききる前にボールを入れて勝負したいんだけど、そういう場面で必要な長めのボールがほとんど出てこない。大体がショートパスで繋いでって感じ。後半に入って特にベタ引きされたから、結果としてミドルシュートしか選択できなくなってる。田畑のミドルが入ったから良かったけどね。その辺使い分けて揺さぶってほしい。
  • で、そのミドル。田畑ってあんな強烈なキック持ってたのか…。権東もミドルはいいし、もうちょっと確実性を上げてくれれば十二分に武器になる。とりあえずシュートの意識があるってことは評価したい。あとは練習だね。
  • サイドはやや押され気味。それでも左サイドは攻撃の形を作れているんだけど、今日は右の市村がほとんど出てこなかったなあ。でも守備に追われたって感じでもないんだよな。ときどき長めのボールを入れてたのは市村なんでそこは評価したいけど、もっと前への意識を持ってもいいと思う。
  • 上里。ボールを受ける立場としてはポジショニングや体の向きなんかは悪くない。ただそこから自分が切り込んで行くとか、決定的なパスを狙うっていう意識は感じられなかった。あの辺はセーフティじゃなくてもいい場所で、逆に点を取るにはある程度のリスクを負わなければならないと思うんだが、勉強かな。
  • 西嶋。前回の試合を観れなかったんで今日が初見。いいね。真ん中のストッパータイプって聞いてたから守備に特徴のある選手なのかなと思ってたけど、6番の継承者よろしく果敢に攻撃参加。和波を追い越したりしながら上手いことやってるね。連携はかなりいい感じ。何で?
  • 西澤がここにきて落ち着いたプレーをしてくれてる。さすがは年の功…とか言うと、じゃあ序盤戦のあの危なっかしさは何だったのって話なんだが。
  • 上2人と曽田を含めたDFラインはかなり高めになっていて、裏を取られたら怖いなあと思ってたら事実何度か危ない場面もあったんだが、GK藤ヶ谷が広範囲に渡ってケアをしてくれるので助かる。今季始めまでは飛び出しの判断というか、思い切りが悪い場面が目立ったんだよね。今まではそれでもDFラインが引いて守ってってチームだったから問題なかったけど、今季アクションサッカーを掲げる中でそれじゃダメだろってこともあった。藤ヶ谷も間違いなく成長した。
  • あとアウェーサポ乙。