川崎 ぶっちぎりJ1昇格

いや、まあぶっちぎりは間違いないんですけど。

ここ3年間、オフの補強は最小限。メンバーを固定して、チームの骨格を築き上げた。

アウグストやマルクスや相馬の補強が最小限なんだから大したものですね! 金くれ!

J1に定着できるかどうかっていうのはまあ、今年のサッカーができれば大丈夫だとは思います。ただJ2の中では圧倒的な攻撃力でもって主導権を握れるから失点が少ないし取られても取り返せるんであって(ちなみに今季点が取れなかったのはたった3回)、J1相手に主導権を握れるかどうかっていうとやや疑問。パスの数はそれほど多くなくて、どっちかっていうとパスワークよりは速いドリブルで崩してから決定的なパスっていう形が多いんで、個々の勝負で負けちゃうようだとズルズルいく可能性があるような気がする。ジュニーニョやアウグストあたりはともかく、中村や長橋といった面々が通用するかどうかはひとつ鍵になりそう。DFは脆くはないです。守る機会っていうか、波状攻撃を受けて守らなくちゃならない時間帯も他に比べりゃ少なかったんだけどね。