プロ野球:日本ハムが年間順位3位でプレーオフ進出(暫定)

ストにより中止された試合の代替がなければ、ですが。とりあえずおめでたい。

プレーオフの相手はまずビジターで西武、そこで先に2勝できればビジターでダイエーと1勝ビハインドで先に3勝できれば日本シリーズ行きと、状況は苦しい。対戦成績でも西武には12勝15敗、ダイエーには10勝15敗2分と負け越している相手。ホーム最終戦2試合でダイエーに勝ったのも観客の後押しがあった可能性は否めない。事実次の日の福岡ドームでは逆に根負けしてるし。

新庄、小笠原、セギノールをはじめとした打線は現在も勢いがあるんだが、投手陣はかなり怪しい。元々、ある程度勝ちを計算できる先発が金村、ミラバルしかいない。ミラバルは出来不出来の差が激しい気がするし、金村はスタミナのあるタイプではないのでリリーフ陣に踏ん張ってもらいたいんだけど、中継ぎの井場や建山といったあたりは終盤で打ち込まれた。井場はプレッシャーのかかる場面だと途端に脆くなる。ていうか今年はみんなそうだな。投手陣が踏ん張れば打線は打ってくれるのでその辺、あとは守備でポカをしないかどうかが鍵になりそうですね。まあ、西武の投手陣は強力なんだけど…。

代替試合の件は、ここで「あと2試合やります」とか言ったらロッテにとってはともかく他の球団は興醒めだと思います。ファンは喜ばないよ。ていうか、こんなん「やる」か「やらない」かのどっちかしかなかろうと思うのに未だ決まっていないっていう管理能力の低さや遅さはほんと来季以降も期待しちゃいけねーなと思った。土日はお休みかよ。選手は試合ですよ。

スワローズがんがれ(どうでもよくなったらしい)