マンU&ポルト“エメルソン欲しい”

浦和のマルシオ・エメルソン・パッソスの話。本当かなあ。日本でプレーする外国人って基本的には代表でのプレーはないので、アピールの場としては弱いんだろうけど、ドゥドゥいたし海外にリストアップされてる日本人もいるだろうからビデオを見る機会があったのかな。本当に評価されてるんなら凄いこと。

エメルソンを始めて見たのは当然札幌に加入した初年度なのですが、絶対的なFWだったバルデス*1がいなくて苦しんだシーズンの終わりに、当時シンデレラボーイなんてもてはやされた吉原までもがいなくなっちゃったときのレンタル移籍で、まだ10代の若者を見て「こいつで大丈夫なんだろうか」っていう印象が強かったんですけど(まあU-17ブラジル代表の実績はあったんですけど)、蓋を開けてみればとんでもない怪物。バルデスが圧倒的なジャンプ力からのヘディングで得点を重ねたのとは対照的で、圧倒的なスピードと鋭いシュートの持ち主だった。またその年のチームは極端なカウンターサッカーを展開していたので丁度合っていたんですよね。ツートップを組んだ播戸もスピードと前を向く姿勢の強い選手だったし。これは強いわと思ったものです。ただシーズン終了後にバスの獲得における金銭面とかレンタル延長の交渉での折り合いがつかずに退団。フロンターレがパスを買い取るも、そのまま浦和に移籍という形。だからアルシn(ry

素晴らしいのは浦和に移籍してからも成長を続けているところ。そのスピードを活かしたドリブルはますます磨きをかけて鋭くなっているし、シュートの技術含めボールの扱いも格段に上手くなってる。相変わらずシーズン開始時にはブラジルにいたりするけど、昔よりはカッとなってカードを貰うことも幾分少なくなった。肉体面、精神面共にとにかく充実してる。

個人的には海外でどれだけ通用するのか見てみたいし、ある程度は間違いなく通用すると思うし、まだまだ若いから伸びしろもかなりあるだろうし、海外で経験するということは自身のレベルアップに大きく寄与するとは思うんだけど、Jで相手守備陣をキリキリ舞いにさせるエメルソンも見ていて楽しいんだよね…。長い間日本でプレーしてる分、選手としての愛着もあるんで、海外に移って活躍することは嬉しいんだが、そうして「外国人」になっちゃうのは寂しい気はする。

*1:ご存知の方も多いと思いますが、マラガのバルデスの双子の兄貴ですね。