ビジュ選手契約解除について [ 京都 ]

最近出てないと思ったらついに契約解除かー…。怒りんぼだけど楽しくていい奴だったのに。味方FWも置き去りにして猛然とドリブル突破しようとした結果の失敗も、下手な鉄砲数撃っても入らないミドルシュートも、人外の者としか思えない運動量とガツガツなんて生温い表現の激しいアタックによって危ないところでFK貰ってサポの肝を冷すのも愛嬌で済むような奴だったのに。…まあ、札幌抜けた後に京都が獲得したって聞いたときは「正気か!?」と思ったものだけれども…。アウミール*1と並んで上手いとか下手とかそういうの関係なく好きな選手だったんで残念。でも札幌にはもう一度獲得するお金はないのでね…。

*1:00年、01年札幌に在籍したブラジル人選手。主戦場は左サイドMF。長い足が特徴のドリブラー。とはいってもスピードがあるタイプではなかったし、自身の決定力も驚くほどなかった。J2優勝の年は40試合に出場した鉄人。この選手の魅力もやはりそのプレーよりも性格で(とかいうのも失礼な話だけど)、俺王様(ウィル)がブイブイいわしてた頃も左サイドの聖職者として見る者に安心感を与え続けてくれた人。コンサからの不可解な突然解雇→一転して契約延長のときも文句ひとつ言わずチームに尽くしてくれたいい奴。まあ結局01年前半で解雇されちゃったんだけど。その後釜として獲得したアダウトは「やっぱりミールじゃダメだったんだ…」と思わせるに充分な働きを見せてくれたもののシーズン終了後に退団。このあたりから札幌の外国人獲得は迷走し始めた気がする。