すっかり元に戻ってしまった大久保

という印象を最近とみに感じているのですがね。ほら、悪童!とかね、そういうキャラで持ち上げていたら調子落として、大久保に批判的な記事が増えて代表メンバーからも漏れたあたりからプレーに落ち着きが見えてきて結果を出したんだけど、その後再びメディアが持ち上げてズルズル、みたいな状態のような気がするな、今。

大久保に限った話ではないけれど、たまに「FWはエゴイスティックであるべきだ」的な論調があってね、本来の意味は何としてでも自分がゴールを決めるという意識を指したものなんだろうけど、その捉え方がおかしい人が増えてきた気がするんだよな。イエローなんか気にするな、とかさ*1。FWがエゴイスティックである必要があるのは、そのFWが点を取ることでチームのためになるからだと思うんですけど、もちろんイエローを貰っても気にするなということではないし、例えばハーフウェーラインから1人で突っかけることがそういう必要なエゴだとは思わないんだよな。あと「俺はここで待ってるんだからお前らここにパス出せよ!」みたいなのとか。エゴイスティックな態度は相手チームに取るべきであって試合中にチーム内でエゴを出せってことじゃないだろう。

何でこんなこと思ったかっていうのは、前半の徳永松井のミドルシュートが大久保に当たって弾かれたとき、あったじゃないですか。シュートコースにいたことが問題なんじゃないですけど(あれは事故みたいなもんだし)、そのときに高松と思いっきり被ってるんだよな。後ろにいた高松が避ければいいのかもしれないけど、大久保自身が言ってる通り高松は高さが売りの選手で、ならばあの場面で動くべきは大久保だったんじゃないかなあ、なんてことを思ったんですよ。何となく。その他でもやたら1人で突っかけたりね。もっとシンプルにやれや、なんてことを思ってたんですけど、このコメント見てああ、ダメだわ、と思った。全然見えてない。1つ1つのコメントが「お前らいいから前に出せよ」みたいな印象。あの大久保の内容で問題ないんだ。へえ。

ついでに。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040526-00000056-kyodo_sp-spo.html

誰だこの記事書いたの。「あんな状態の」闘莉王が欠けた途端に失点? 結果論もいいとこだな。アホくさ。

とだけ書くとあらぬ誤解を受けそうなので個人的な印象を言っておきますと、僕はむしろ前半よく失点しなかったなあという感がとても強くあって、そのピンチの原因が闘莉王含むDFラインにあって、中でも闘莉王は高さではそれなりの対応を見せたものの、スピードには全くついていけてなかったと思っています。そりゃ怪我してるからなんだろうけど。失点の場面で拙い対応をしたのは那須でありGK黒河であって、DFが脆くなったことが原因ではありません。実際、あの場面で闘莉王がいてもFWをマークしてたのは那須だろうしな。守備ラインの裏をつかれたっていうのも、前半のあの闘莉王の振り切られ方を見てたら安易に言えないところだと思うんだがなあ。

*1:あんまり関係ないけど、プロフェッショナルファウルは仕方のないことだ、みたいな話があるけど、それを本人が言っちゃダメだろう鈴木啓太。恥ずかしい奴だなと思った。