チェコ - 日本代表

前半終了。0-1で日本リード。

なんつーかいつも日本がやらされるようなつまんない試合をチェコがやらされてるような印象。日本はDFラインは常に低いし稲本や西あたりも下がって体で止めてる。まーペナルティエリア内で仕事するのは難しいよなチェコは。稲本は確かにネドベドに体を寄せたりしてるんだけど、危ないところで体で止めにいく感じでちょっとヒヤヒヤする。あと茶野はペナルティエリア内で危ないプレーするなよう。あのスライディングはボール行ってないだろ。

日本の攻撃は、散々やられてきた中盤からの速くて荒っぽいプレスがないから余裕もってやれてるのかな。藤田はがっつりマークされてるんだけど、小野が自由にパス出せてる。つーかマジ伸二いい。FWの2人は好調で、フィジカルは強いけど横に振られると弱いみたいな、何というか東欧っぽいDF(C大阪のDF思い浮かべればヨシ)を翻弄。特に玉田は当たりでも負けないしとてもいいですね。右サイドの三都主はマッチアップするポボルスキーの裏にやたら大きいスペースができるので、そこに走りこんでボールを受ける、まではいいんだけど、ボール持ってからおっせー。もっと簡単にやってもいいと思うんだけどな。左サイドの西は攻撃にはほとんど顔出さない。藤田だけはボールを持つと2人がかりで潰しにかかられるので仕事できてないなあ。あれかな、中田英がポイントだ!とか言っていざ出てきたのが藤田でって感じなのかな。

後半。

左サイドの西に代えて加地が入ってから著しくバランスを欠いたのは面白かった。もちろんそれだけじゃなくて、チェコは7人代えたのに加えて前半の課題をきちんと修正したようで、高い位置からプレスを掛けるとか、ポボルスキーの裏のスペースをDFが埋めるとかしっかりやってきた感じ。んで攻守のバランスが取れてきて、ついでに加地のところをバンバン破られてーみたいな。稲本に代えて遠藤を入れてからますます厳しくなった。まあ、色々な選手を使うってことなら別にいいんだけどさ、その割に目標は何としてでも勝つ!みたいな印象があるから違和感があるんだろうな。後の展開はまあ、一番最初に言ったような通りですよ。楢崎はよくやった。

関係ないけど、日テレのこの実況の人が大嫌いです。