上記の件に関して

コメント欄がひどいことに(苦笑)。やっぱりリファは許可すべきだったかもしれない。コメントを下さった方々、わざわざ手間のかかる方法を選ばせちゃって申し訳ありません。

ああ、あとリファされたくないのはこの記事についてであって、明日からは今まで通りサッカーの話題をメインにやっていきますし、その辺りにリファするのは全然構わないんで、理解の程よろしくお願いします。

そもそもですね、リファの自粛をお願いしたのは、この件に関しては既に多くの人が関心なり意見なりを持っているのではないか、だとしたら僕がしゃしゃり出てきて問題をややこしくしていいのか、という考えがありました。あとはまあ、議論を交わすことは嫌いじゃないのですが、なかなか角張ったモノの言い方をされる方が多いので、そういうのマジこえーよ、というのもあったんです。内弁慶ならぬネット弁慶な人も多いのですが、僕はそんな風にはなれそうもないので。思えば、ネットに触れたばかりの高校生のころ、ある掲示板で売り言葉に買い言葉で喧嘩して「なんでこんな思いせにゃならんのだ」と思ったことがあったんですが、あれは結構トラウマかもしれない。