バルセロナがトレゼゲ、ルケ、レカルテと条件面で合意

どこにそんな金があるんですかマジで。ラポルタ会長になってから倹約を極めてやってきたのに、莫大な金と引き換えに主力級の選手を3人も獲得する必要あるのかな。層が厚いとまでは行かないけれど、現時点でもスタメンは豪華絢爛といっても差し支えないと思うんだが。そりゃ、マドリーに比べれば金の面では劣るけどさ。

以前ラポルタ会長は「主力は放出しない」と言っていて、この言葉に嘘はなさそうなんだけど、主力じゃない選手はバンバン放出するよという風にも取れる。実際に上記のような交渉が行われているということは、つまりクライファートルイス・エンリケ、オフェルマルスといった面々の居場所はなくなるということなんだろうか。

しかし繰り返すけどほんとに必要かー? もしかしたら、現在のバルセロナは好調だけど元来の形ではないから、来シーズンからは伝統的な4−3−3に戻そうって魂胆があるのかもしれないけど、それにしてもさ。トレゼゲはまあわからんでもないよ。現在のFWは明らかに身長足りないし、かといってクライファートじゃ決定的なチャンス外しまくるし。で、ルケが入るとしたら左FW? そしたらサビオラルイス・ガルシアが外れるの? セルヒオ・ガルシアとかクアレスマは? ロペス・レカルテが入るとしたら右DF? ライツィハー外すの? 左サイドはコクーとファン・ブロンクホルストで争うのか。でMFにダービッツとチャビとロナウジーニョ? モッタとかジェラールとかイニエスタもガブリとかはベンチウォーマー?

えーと、そんな金があるなら負債を解消するとか「チームのためなら減俸・放出もやむなし」とか言ってるプジョルあたりを優遇してやれということと、僕はクエスチョンマーク使いすぎだと思った。

追記。id:initialemさん経由でこういう記事を見つけたんですが(SoccerAgeここのところ全然見てなかったわ)、やりすぎ。バルサの選手に愛着のある人間としてはトレゼゲもルケもレカルテもいらんからせめて何人か残してくれ、というのが正直な感想。いや、まあコンサドーレ札幌も選手の大量放出してるわけですからアレなんですけど。記事の日付は1月29日なんでちょっと経ってますが、

またバルセロナは、シルヴァン・ビルトルド、ディディエ・ドログバ、ケヴィン・クラニ、イルディレイ・バシュトゥルク、アルイェン・ロッベンの獲得を希望しているという。

この辺もまだ獲得しようと考えているのだろうか。どれもいい選手だけど別にいらねー。

そりゃクライファートとかルストゥとかって辺りの放出はまず間違いないんだろうけど、8人の大量放出ってのがマルカ紙のゴシップ記事であることを切に願う。