ドラクエ5

結婚はビアンカ選択。だってパッケージにもビアンカと金髪の子供たち出てるもの。それに「〜しれませんことよ」なんて言葉遣いの奴はいらねー。ビアンカ加入によりプックルがベンチスタート(?)。

誰もいないところで「はなす」をするとパーティー内の人間キャラと話ができる(人間が主人公しかいないときや特に話すこともないときはモンスターが一言喋る)んだけど、町の人に話を聞いたあとそれをやると各々違った話が聞けて面白い。現在はビアンカだけなのでやたらラブラブな会話になる。「えにくすはとりはだがたっている!」

こういうのも含めてこのゲームはリメイクという手法でドラクエ8への試験的な要素が結構あるような気がするなあ。

その他ではおどるほうせきしびれくらげとほのおのせんしが仲間になった。仲間にしたいキメラやベホマスライムはダメ。

アイテムの売値が定価の75%じゃなくて半分になってる。でもその割に金で困ることって少ない気がする。なんでかな。敵の持っているゴールドが増えたのかな。