戸田が代表に呼ばれないことに関連して

おはようございます。午前7時に寝て午前10時に起床、シャワーを浴びても頭が冴えてこない(元々冴えていないという噂もあり)のですが。

戸田を代表に呼ばないことの理由として、まあ真実は知る由もないのですが、あくまで推測の元のひとつの可能性として「ジーコが嫌いだから」という理由がある、というようなことを(断定的に言っちゃったけど)昨日ちらっと言いましたが、そのことに関してメールを頂いたので(メールフォームは本サイトの下の方にあります)ここでお返事を。

一般的なことを言えば、監督が自分の好みで選手を選ぶこと自体にはそれほど問題があるとは考えません。というのは、この場合は戸田とジーコの間に個人的な繋がりがあるとは考えにくいため、プレースタイルなんかがジーコの思い描くチームに必要ないと判断すればそこまでだろうし、もしも個人的な繋がりがあったとして、監督にとって人間的にその選手が嫌いだというのであったとしても、それはそれで監督と選手の意思疎通がスムーズに行えないという観点から、逆にチーム内の雰囲気を悪くしてしまう恐れさえあるので。

それでも個人的な考えを言えば、これはジーコが監督としての本分を全うしているならばいざ知らず、まったく機能していないと考えるため、また戸田のようなアグレッシブなプレーヤーは日本代表に必要だと考えるため、戸田は代表に呼ぶべきで、ジーコの考えには納得できません。要するに戸田をジーコが呼ばないというのはジーコが監督に相応しくない、と考える一つの理由ではありますが、戸田を呼ばないからジーコを更迭すべきである、という風には直結しません。っていうのが回答でしょうかね。

しかしやっぱり僕の書き方は色々と誤解を招く元になっていかんなあ。気をつけなきゃ。