真・女神転生IIIノクターンマニアクスプレイ日記

チャンピオンズリーグ見て、フジテレビ739のバレーの番組観て、寝て、起きたら午後6時でした。あんまり進んでません。どちらにせよキモい。

3周目プレイ当初はコトワリはシジマで行こうと思っていたんですが、イケブクロで氷川と決別。貫通覚えたいしラスボスとも戦いたいので。

次はアサクサ坑道なのですが、通り道で魔人ペイルライダーが現れるので、先にアマラ深界を進めました。第3カルパ。ここでは魔神や神獣が出てくるのでレベル上げに最適。オセのレベルを上げてデカジャ、デクンダを覚えてからダンテと追いかけっこ。コツ覚えたらなんてことはない。のちダンテ戦。電撃属性のラウンドトリップと衝撃無効のワールウインドを使ってくるがタケミカヅチが電撃反射で衝撃に弱いので、ノクタンは衝撃無効のヒフミを装着。先制攻撃で始まって、E&Iがクリティカル、加えてトゥーサムタイムでヴァルキリー死亡、主人公は精神無効なもののタケミカヅチ、オセが混乱。やっべーよこれイワクラの水も買ってないし、と思ったものの1ターンで混乱が治ったので、物反鏡→次へ回す→タルカジャ→道反玉、ダンテの攻撃は反射、ヴァルキリー召喚→次へ回す→タルカジャ→次へ回す→物反鏡、ダンテの攻撃は反射、宝玉環→ラクカジャ→ラクカジャ→次へ回す→物反鏡。これで完全に持ち直した。でもやっぱり全体回復の魔法はあった方がいいなあ。あとは補助魔法をかけつつHPの様子を見ながらギロチンカットや暗夜剣、ノクタンは気合い→通常攻撃。ダンテの2回目のメッセージも聞くことなく撃破。

次はペイルライダー戦。…が、ロア自爆→ペイルライダーがロア召喚→ロア自爆のコンボで何も出来ないままパトる。雄叫びとかラクカジャで万全、と思ったんだけどなあ。召喚されて速攻自爆ってのはキツい。さあ、どうしたものか。

恒例?のヴァルキリーですが、そういえばアギラオがマハラギオンに変化したことでディアラマがメディラマに変化することはなくなったことを忘れてた。どーすっかなーでも強いんだよなー、とか思っていた最中にも指先はヴァルキリーを御魂で強化。力24、魔16、体18、速16、運16。外すわけにはいかなくなりました。メディラマを使えて戦力になる仲魔が欲しい。外すとしたらタケミカヅチかなあ。

ノクタンはレベルが上がった以外は変化なし。Lv51。