真・女神転生IIIノクターンマニアクスプレイ日記

結構進みました。キモい。

オベリスク。マップは全て埋めていこうと思っていたら、3つ目のセーブポイント邪教の館があるところ)でMP切れ。めんどくさいし、もう少し進めば回復の泉があったのだが、何を思ったかターミナルに戻って出直し。万里の望遠鏡を手に入れていたがアナライズなんて使わないので、売って資金にする。マガタマ・ニルヴァーナゲヘナ購入。

ミズチに代わる仲間は結局妖精セタンタ(タルカジャ、ラクカジャ継承)。こいつは後に幻魔クー・フーリンに変異するという意味でかなりのステキ悪魔なのだが、さすがに3週連続で同じ仲魔を使うのは気が引けたのでとりあえずオベリスク終了後まで。

で、モイライ三姉妹ですが何と言うこともなく撃破。したのだが、セーブしないで裏の方の探索に行ったのが不味かった。サキュバス3体先制攻撃。3体ともドルミナーで全員眠る。次のターンで永眠の眠り。あぎゃあ! だりー。

んで仕方ないなもう一回モイライ三姉妹倒しに行くか、と思っていたら今度はゲヘナ装備してたノクタンに1ターン目クロトの通常攻撃とアトロポスのブフーラがヒット! パトる。だっるい。3回目の挑戦でようやく突破。

セタンタをお払い箱にしたいのと、そろそろイケブクロ坑道の妖鬼4体を倒すために電撃を使える仲魔が欲しかったので(4体のうちの1体、フウキは電撃以外をほぼ無効)鬼神タケミカヅチを作ることにする。ここでミズチにカブキチョウ捕囚所で仲魔にした鬼女ヤクシニーを合体させる。鬼神タケミカヅチ(タルカジャ、マカカジャ、マカラカーン継承)。フォッグブレスが惜しかったが妥協。電撃高揚が欲しかったので御魂ニギミタマを合体させておく。仲魔はここからしばらくヴァルキリー・ベリス・タケミカヅチで固定。メディラマがないのだが、意外とアイテムとヴァルキリーのディアラマだけで何とかなることがわかった。あ、ヴァルキリーのアギラオはマハラギオンにパワーアップして多少使いづらくなりました…。妖鬼4体は問題なくクリア。

次はアマラ経路。…特筆すべきことなし。ボスのスペクターもまるで怖くない。それからシンジュク衛生病院に戻って魔人ブラックライダー戦。デカジャもデクンダも使わないのでカジャ系マックス、雄叫びとフォッグブレス各2回。同時に現れるレギオンのヘルズアイやマハムドオンはヴァルキリーのテトラジャでブロックできるので楽勝。ぬう、張り合いがない。補助魔法は使わないっていう縛りも考えたが、そうすると格段に難易度が上がりすぎてしまうので却下。生ぬるいの大好きです!

そうこうしているうちにベリスが特技を全て覚えたので、予定通り精霊でランクアップさせて堕天使オセを作ることに。フレイミーズかエアロスを合体させればいいのだが、これだと特技が3つしか継承できない。まあ継承させたかったのは火炎高揚、地獄の業火だけだった(デカジャ、気合いはオセ自身がのちに覚えるので却下)のだが確率的にかなり厳しいことになりそうだったので、ついでにセタンタのギロチンカットも継承させる意味も含めてイケニエ合体を使うことにする。堕天使ベリス+精霊フレイミーズ、イケニエにレベルが1上がった妖精セタンタ。精霊をエアロスにしなかったのは持っている特技がディア、ジオなので継承がダルいからです。結果、堕天使オセ(火炎高揚、地獄の業火、ギロチンカット、猛反撃、煌天の会心継承)。デカジャ、デクンダ、気合いを覚えたいので継承した最後の2つとベノンザッパーを消す予定。できれば神経無効も欲しかったなあ…。能力的に心許なかったのでアラミタマとニギミタマ2体を合体させてドーピング。

気分としてはいい加減ヴァルキリーを入れ替えたいのだが、今のところ一番有用なキャラなので(特技については前回のプレイ日記参照)、入れ替える理由がない。Lvは42になりました。力が24あります。耐性は火炎吸収・破魔無効です。弱点がありません。超つおい。ディアラマがメディラマに変わればカグツチ塔くらいまで使ってしまいそうだ。

ノクタンはゲヘナの地獄の業火を覚えてファイアブレスを消したのち、サキュバスのドルミナーとマリンカリンに苦しめられたこともあって、妖鬼4体を倒して手に入れたマガタマ・ムラクモの精神無効、ついでに神経無効を覚えて衝撃高揚と竜巻を消す。この2つはたぶんトウキョウ議事堂のサマエルを倒すまでは外しません。終わっても精神無効は残すかも。次は強力な物理攻撃を覚えるまで適当に。おそらくアイアンクロウを覚えるのが早いと思うので、そうしたらオセが持っているので雄叫びを消します。

ノクタン Lv49
火炎高揚    吸魔
フォッグブレス 地獄の業火
雄叫び     精神無効
気合い     神経無効