真・女神転生IIIノクターンマニアクスプレイ日記

毎日欠かさず2時間はやってる辺りがとても痛々しいですね。

次はイケブクロ坑道、けどその前にアサクサでホワイトライダーと戦うためにアマラ深界を進める。ヘルズエンジェル戦では活躍したアラハバキですがいい加減厳しいというか弱点が多すぎて思わぬところで全滅しかける(例:ヤクシニーに喰らったバックアタック+テンタラフー2発)ので、そろそろ交代。回復がディアラマとメディアでは辛くなってきたので、精霊フレイミーズとアクアンズを合体させて御魂サキミタマ(スクカジャ、マハラギ継承)を作る。のちにメディラマを覚えるし合体に有用なので。

アマラ深界って第1カルパは厳しいけどそれ以降は通常の敵もそれなりになっちゃって面白くない。さっさと第2カルパをクリア。

んでイケブクロ坑道。サルタヒコやモスマンがキツいなあ。MPが足りなくなったので一度引き返す。チャクラドロップ使いたくないし。2回目の挑戦で通過。ボスの妖鬼4体は無視。さすがに今のままだと辛いし。

アサクサでは魔人ホワイトライダー戦。逃げられずにセーブできなかったので必死。開始直後に呼ぶヴァーチャーのラクンダは無視して、デクンダを使ってこないので雄叫び2回、ついでにフォッグブレス2回。後はとにかく殴る。プレスターンを稼ぐために時々ヴァーチャーの弱点を突いてサキミタマのマハザンマを使ったり。ただヴァーチャーを倒してしまうとホワイトライダーが龍の眼光を使ってきてウザい上、すぐに新しい仲魔を呼ぶのでその辺は手加減。ホワイトライダーの必殺技とも言うべきゴッドアローは1体を最高確率で即死させるのだが、破魔属性なのでヴァルキリーのテトラジャで回避できる。なんとか撃破。

セーブ後ついでにギンザ大地下道に行ってレッドライダー戦。1回目はテラーソード&真空刃の猛攻であえなくパトる。対策としてミズチに代えて物理無効のアラハバキを投入。テラーソードはPANIC追加なので精神属性の恐れもあったけどね。物理属性だったらしい。こいつはデカジャを使ってこないのでラクカジャ、タルカジャ、スクカジャをマックスまでかけて、あとは殴るだけ。こればっかだな。能力的に心許ないサキミタマは死亡したものの、そのままノクタン、ヴァルキリー、アラハバキで戦う。回復はヴァルキリーのディアラマとノクタンのアイテム。様子を見てノクタンとアラハバキは気合い、のちノクタンは通常攻撃、アラハバキは突撃。一回の攻撃で500ダメージは与えられるので意外とすぐ倒せた。

アサクサのイベントを終わらせて次はオベリスク。下準備としてサキミタマに代わる仲魔が欲しかったので、堕天使ベリスを作ることにする。こいつも火炎吸収、呪殺無効で物理に強く、弱点は氷結のみ、特技はのちにデカジャや火炎高揚、地獄の業火を覚えるというなかなかのステキ悪魔。ビジュアル的にもかっこいいし。今までお世話になったアラハバキと、ヴァルキリーの英雄狩りで仲魔にした天使プリンシパリティを合体させる。ここでまた特技継承に四苦八苦。30分くらい繰り返してやっと理想の特技を継承。堕天使ベリス(タルカジャ、スクカジャ、気合い継承)。特技を覚えたら精霊でランクアップさせてオセにする予定。海パンタイガー。特技がデカジャとか気合いとか被ってるけどまあいいや。

しかしヴァルキリーの英雄狩りは使えるね。プリンシパリティは何の要求もなしに仲魔になった。ヴァルキリー自身は全ての特技を覚えちゃったので新しい仲魔と入れ替えてもいいんだけど、御魂合体でちょっと強化してあるのでもう少し使う。特技もテトラジャ、アギラオ、タルカジャ、ラクカジャ、ディアラマ、メパトラ、英雄狩り、ギロチンカットとバランス良くかつ有用なので。ディアラマがメディラマにパワーアップしてくれれば最高だね。

ミズチがそろそろ変異して龍神セイリュウになるのだが、耐性の面で弱体化するのでこいつに代わる仲魔も欲しいなあ。できればメディラマ継承の。レベル的には地母神クシナダヒメはデフォルトでメディラマを持っているのだが、他の特技が弱いしミズチの有用な特技を継承させにくいので却下。鬼神オオクニヌシかな。ミズチに鬼女を合体させて作ってから、次いでサキミタマを合体させるかね。魔人は反則気味なのでできるだけ使わない方向で。また継承に悩みそうだなあ…。

控えには先述のサキミタマと、なんか合体を繰り返してできた天使ヴァーチャー(ライトマ、リフトマ継承)がいます。どちらもメディラマを持っていて戦闘後の回復に便利かなと。それにしても今作の天使は戦闘で使いづらいね。みんな呪殺に弱いのに加えてもうひとつ弱点持ってる。まあ後に大天使がいるから堕天使とのバランスを考えてるのかな。大天使は強すぎるけど。

ノクタンはアサクサで売っているマガタマ、ゲヘナを装着して地獄の業火を覚えよう…としたものの、ゲヘナの値段が90000マッカ。高ぇよ! 貯まるまでは特技の入れ替えもなし。今後の特技については、1周目は電撃、2週目は衝撃を最終的に持たせてたので今回は火炎で行きます。マグマ・アクシスに期待。衝撃は強力な物理属性の特技を覚えたら消す予定。1周目は地母の晩餐とアイアンクロウ、2週目はデスバウンドと螺旋の蛇だったから今回は死亡遊戯と至高の魔弾にしようかな。コトワリは1周目は先生、2周目はマニアクスルートだったので、ノクターン版でクリアしなかったシジマにしようと思ってたんだけど、そうすると貫通が覚えられないし、何より6枚の翼のあの方と戦えないんだよなあ…。

ノクタン Lv41

ファイアブレス フォッグブレス
火炎高揚    雄叫び
竜巻       気合い
衝撃高揚    吸魔