ジーコ監督解任要求デモ・その3

今後の協会の動きだったりジーコの変化だったりを見てみないと、今回のデモの効果はわからないところではありますが、当初の目的は達成した(=ジーコ監督の解任を望むサポーターがいることを伝えた)という意味においては成功だったんじゃないかなと思います。参加者の方、お疲れ様でした。

ただデモの開催時期としてはちょっと不適当だったのかな、というかもう少し早く行動できていればなぁ。正確には、W杯予選が始まった後という時期そのものが問題ではなくて、むしろ逆にW杯予選が始まった後のデモであるから「今まで黙ってたのに本番のW杯予選の試合がアレだったからデモかよ、おめでてーな」みたいな見方をされる恐れがある。たまたま一試合観てデモか? みたいな。事実としてデモを取り上げている記事では「オマーン戦の内容に不満」みたいに書かれてるわけだし。

まあ何らかのきっかけがなければ実際の行動に移すのは難しかったとは思うし、そのきっかけとしてオマーン戦はこれ以上ないものだったから仕方ないのかな、とは思いますけど。