湘南ベルマーレに敵地で2-0の快勝

試合観てないです。基本的に土曜の夜はバイトなので、ナイターとなると手も足も出ない。まあビデオ撮ればいいだけの話なんですけど、昨日はアタイ、忘れちゃったのよね…(目じりに溜まった涙をそっと拭く)

コンサドーレ札幌のオフィシャルページを見て気になったことが2、3点。

スタメンなんですけど、ようやく今野が復帰しましたね。U-20代表のキャプテンで、一時はその1つ上の代表にまで選出(ケガで辞退)という実力者。ケガが多いのがちょっとね。ケガしやすいというよりは頑張りすぎてケガしちゃう、みたいなタイプです。その辺りファンの心を掴んで離さないのですが。

それから、GKは佐藤洋平が本当に久しぶりにスタメン。藤ヶ谷はもう完全に定着したと思ったんだけど、控えにも入ってないって事はやっぱりケガかなあ。全然情報が入ってこない。洋平には2年前くらいまでは本当にお世話になったんだけど、いかんせん反応が鈍くなりすぎた。今年キャプテンなのにね…。でもまあ、試合速報の「前半30分 白井(湘南)のFKから高田(湘南)にボールが渡り、決定的なシュートを打たれるがGK佐藤がファインセーブ!」って辺りを見るといい仕事はしたのかなあ、と。

あと試合速報ではね、なんか遅延行為で佐藤尽と今野がイエロー貰ってるんだけどよくわかんねえなあ。そんな試合を遅らせて守りきる、みたいな状況ではないので、もちろん実際に遅延したのなら仕方いっつーかバカだなあとは思うけれども、なんとなーく審判がアレだったんじゃないかと邪推してしまう。ほんとJの審判はいちいちキモいわー。やれ壁が近い、やれ遅延だ、などとばんばんカード出すからね。こんなのはよほど悪質でない限りはゲームをコントロールする上ではそんなに必要じゃない。カードがなければコントロールできないってんならそりゃ審判の力不足だっつー話。今の審判を指導する立場のエライ人がそういう厳格なジャッジを推奨するらしいんだが、そもそもの審判のレベルが高くない以上はどうかと思う。下川柏原あたりはカード出せばいいと思ってるよ絶対。

まあともかく、これで3連勝、4位に浮上。3位との勝ち点差は7、2位とは11ですか。不可能な数字ではないです。頑張って。