ホベルッチ退団、元名古屋のウリダ入団

当初のブラジルトリオが全滅…! 個人的にはホベルッチのボールキープ能力はマジすげーと思ったし、初出場の水戸戦でのFK二発や、不可解な退場後もチームを鼓舞するような様子からチームの核を期待していたのですが、チームの状態が悪くなるにつれてフラストレーションが溜まり、自分で何とかしようとしすぎた結果ポテンシャルが落ちてしまった感じです。元セレソンの名に恥じないだけの能力は持っている選手ですから、退団後もどこかで頑張ってもらいたい。

で、代わりに入団するのは元名古屋グランパスエイトのMFウリダ。僕はJのチームでは名古屋が三番目に好きなので(一番はコンサドーレ、二番はハラヒロミ率いるFC東京)個人的に名古屋色が濃くなってきた(監督のジョアンもコーチのマザロッピもトーレスも、選手の森山も三原も元名古屋)ということには抵抗はないです。ウリダにはホベルッチとはタイプが違いますが中盤の守備の核としての働きを期待。つーかビタウもそうだけど、下手に海外から選手をスカウトするよりはJ1で実績を残した外国人選手を獲得した方が確実だよなあ。ヴァスティッチもどっかに来ないかね。あいつ大好きだ。