天皇杯4回戦:札幌 1 - 0 千葉

いやー勝っちゃいましたなあ…。何だろうね、これで千葉とは公式戦3連勝です。連勝つったって2年前の天皇杯と、ウチがまだJ1にいた頃のことなんで実感も何もないですけど。ただまあ、ヤンツーになってから、上手というか、ちゃんとしたサッカーやってくるような相手には結構やれて、後ろをガチガチに固めてカウンターみたいな相手にはあっさりやられちゃったりするんですけども。これ、J2じゃ致命的だなあ…。

まあモチベーションの差が結果に出たよね。どれだけ地力で勝ってても気持ちが入ってなけりゃダメだっつーことだな。気持ちが入ってなけりゃ走れないし、体を寄せたり身を投げ出したりっていうプレーはできない。気持ちが入ってるサッカーってのは上手い下手を別にしても見ていて気持ちがいいもんです。今回はウチが勝っちゃったから良かったってのはもちろんあるけども。今日の内容で佐藤の好セーブがなくて、もし試合に敗れていてもグダグダ文句言う気にはならなかっただろうな。いややっぱり言ったかもしれないけど。ライン無闇に上げすぎとか。逆にこの内容で負けた千葉のサポはそりゃやり切れないべさ。拡声器持って説教もしたくならあな。彼らにとっちゃ芳賀の発奮ぶりくらいしか見るとこなかったんじゃないの。

HONDAが鹿島に負けちゃったのでベスト16のうちJ2以下はウチだけとなりました。5回戦のウチの相手は新潟。反町時代にやってた外国人頼みのカウンターならもう本当に嫌な相手だったけど、鈴木さんの下ある程度はポゼッションサッカーに変換できたチームで、これなら何とか…! という淡い期待を抱いたりなんだりしちゃって。まあそれはともかく土曜にJ2の43節、愛媛戦があります。まずはこっちに集中だな。コンサから離れていった北海道の人がせっかく天皇杯勝ち残ってちょっと振り向いたのに、次の試合でボロ負けするようじゃ意味ないし。43節かあ…。去年ならあと2試合だよな。長いな。