PERSONA3

やっとこさクリアしました。プレイ時間は結局90時間超。まあ隠しダンジョンに潜ったりしたしいくらか寝落ちしてるけど。

シナリオはまあ普通。普通ってのも何だけど。ありきたりって言うか、終盤の帰結の流れが先読みできる感じだったのが若干残念。中盤までは結構面白かっただけに。でもキャラは皆いい味出してる。メインだけじゃなくてコミュのキャラとか学校の先生とか、街中の人間とか。お気に入りはメインでは順平と真田、サブキャラでは時価ネットたなかの社長とか保健の江戸川とか。野郎ばっかりだな。あーゆかりは僕の嫁。微妙に不人気っぽいけど。

ゲームの流れは普段は学園生活を送って、夜にはタルタロスとかいう自動生成ダンジョンを探索。探索はするもしないも自由だけどある程度はやらないと詰むだろうね。シナリオの進行度によって上がれる階層も上がっていく。タルタロスの各階にいる中ボスを倒せればシナリオ上のボスは割と楽に倒せるというバランスはいいんじゃないかな。その中ボスも中には反則的に強い奴がいたりして色々と頭使うのが楽しい。

戦闘のテンポがいいのは真3同様。ペルソナ1なんかもうエンカウント率高い上にペルソナ使わないと経験値ろくに入らないしそのエフェクトがタルいっていう印象があったけど、P3に関してはそれはなかった。というかシンボルエンカウントなので戦闘ダルかったら避けていけばいい話だしな。そのシンボルエンカウント、敵の背後から殴れば常に先制を取れる関係で、個人的にはメガテン系の中では難易度緩いと思った。不意打ちやバックアタック食らって何もできないまま主人公死亡ってのがないからな。もし食らったらそれはプレイヤーが悪いわけで。主人公死亡が即ゲームオーバーを意味するゲームはメガテン系くらいのものだけど、今作は戦闘中にペルソナを付け替えられるので相手の攻撃に合わせた耐性を持つペルソナをつければOKだったりするし。あんまり死なない。仲間は主人公と、仲間の中から選んで3人。この仲間を操作することはできないが、作戦を設定することである程度は意図通りに行動させることが可能。まあ普段は自由にさせといて、特別使うのは弱点を持つ相手には「ダウンさせろ」、HPがヤバいときや有効な攻撃方法がない場合「回復・補助」、あとはターゲット指定くらい。弱点を突くと相手はダウンするが、全ての敵をダウンさせると総攻撃という万能属性の必殺技みたいなのが出せるんで、やはり今回も相手の弱点を突くのが重要。仲間はそれぞれ何らかの属性に特化してるのでその場に合ったキャラを選ぶ…んだけど、とりあえず以下に各キャラの特徴を書いておく。

岳羽ゆかり

弓キャラ(貫通)で疾風属性持ち。電撃に弱い。回復は全キャラ中No1。能力はHPや力、耐力が低くSPや魔力が高い。疾風属性はゆかりしか持ってない。時々軟らかいのが気になるけど、まあ電撃を多用するボス戦でなけりゃ入れといて損はないと思う。

桐条美鶴

小剣(斬撃)で氷結属性。火炎に弱い。能力はゆかりの短所を若干底上げして長所を目立たなくした感じ。回復手段もあるけど全体回復や蘇生はないね。氷結属性は彼女だけ。終盤、コンセントレイトやテンタラフーを覚えた辺りで無駄に使いまくってSP消費が激しいのが残念、というかこれはバランス設定ミスのレベルなんじゃないだろうか。氷結属性が弱点の敵でなければとにかく使いまくるからね。「ダウンさせろ」がデフォルトの作戦かな。

真田明彦

ボクサー。打撃属性で電撃属性。氷結に弱い。能力的には力の伸びが若干いいくらいでバランス良く。回復は美鶴に若干劣るくらい。終盤になれば追いつく。あと相手の能力を下げるンダ系を覚えるので、打撃や電撃が効かない相手でも「回復・補助」にすれば補助魔法ガンガン使って結構いい感じ。

アイギス

ロボ子。銃(貫通)で魔法攻撃は覚えない。貫通攻撃に強く電撃に弱い。ロボだけにHPと耐力が高い。ディアラハンやサマリカームを覚えるしカジャ系もマスターするが、攻撃手段が物理攻撃のみ。それはいいとしても物理系の特技をガンガン使うのでHPがみるみる減っていく。貫通攻撃はミスしても体勢崩してダウンということがないので即ピンチにはならないけど、じゃあゆかりでもいいんじゃね? って感じ。弱点も被るのでゆかりとの二択になるんではなかろうか。で、アイギス入れるとなると全体回復が主人公だけでは心許ないので天田少年が入ったり。

天田乾

ショタ担当。槍使い(貫通)で光属性。電撃も真田には劣るがある程度は覚える(耐性はなし)。闇属性に弱い。全体回復も蘇生も覚える。能力は速さが突出していて、次に魔力で他は頭打ち。小学生なのでHPは低い。割と使いやすいタイプだとは思うけど、加入時期が遅いので途中から切り替えるのもな、と思って僕はあんまり使わなかった。

コロマル

犬担当。口にナイフを加えて攻撃(斬撃)。火炎と闇属性持ち。光属性に弱い。能力は天田以上に速さに特化。動物だからかHPも高い。耐性を2つ持っているのはコロマルだけだが、覚える特技がひたすら火炎と闇なのがちょっと。あと天田にも言えることだけど、説明書には速さについて「命中率・逃走成功率に影響」と書いてあり、回避率はどうも足防具に依存するっぽい。速さが低いからといってそんなバカみたいにミスるわけでもないので、その速さが高くてもどうなんだろう。

伊織順平

最初からいるのに後に回されちゃうような子。長剣(斬撃)。コロマルには劣る程度の火炎属性持ち。風属性に弱い。能力は力が高く、耐力もそこそこという戦士系。物理系の特技をたくさん覚える、がなぜか後半になるとあんまり使わなくなる。前半はスラッシュとかアサルトダイブ使いまくるのに。まあ使いまくられても困るんだけど。正直一番使えないと思う。シナリオでも人間臭いがゆえに反感買うような言動しちゃう損な役回りの子。僕は好きですけど、でも使わないな。

荒垣真次郎

シナリオの関係上一定期間しか使えない子。斧とかハンマー(打撃)振り回す漢。魔法は一切覚えない。耐性もなけりゃ弱点もない。アイギスなんかメじゃないくらいに物理一辺倒。その分攻撃力はかなり高いのでちょっと使ってみるとあれ? 結構いいんじゃね? とか思う。心なしかクリティカル率も高い気がする。まあ、ずっと使うわけにはいかないんだけど。



僕は結局ゆかり・会長・真田ばかりだった。ゆかりの疾風属性と会長の氷結属性は他に持つキャラがいないし、電撃が真田と天田少年とで被るけど真田の攻撃が他にいない打撃属性で、ゆかりの貫通と会長の斬撃とでバランス取れるし。火炎属性を持つ順平とコロマルは回復魔法がない。アイギスは回復・補助魔法持ってるけど物理攻撃しかない。ので、主人公が火炎をカバーするなり補助魔法かけるなり回復するなりやると。何にしろCPUが全て自分の思い通りに動いてくれるほど頭がいいわけでもないので、主人公がいろいろ動けば誰を選んでもある程度はもつんだろうけど。

とまあやたら書いたけど面白いですよ。分かると思うけど特に戦闘ね。ただ殴ってりゃ安定というわけではなく、常に弱点突くことを念頭に置かないとツラくなるので。それが面倒だって人には会わないだろうな。