南北北海道代表決定

うちの母校は地区予選1回戦でコールド負けしてたな…。僕が3年の時は北大会出たりしたのに。50年ぶりとかだったけど。

北北海道代表は白樺学園遠軽ブラバンは全国レベルなので是非甲子園で見たかったが、二年連続で準優勝。白樺は初出場校らしくいきいき溌剌、全てのプレーが積極的で実に爽やかだし、準決勝の釧路江南戦の勢いに乗って決勝を大差勝ち。甲子園でも勢いに乗れればいいが、勢い余ったプレー連発の予感がしないでもない。糞ボールだろうが何だろうがどんどん振っちゃう感じ。当たれば飛ぶかな…。守備はノーエラーだったかな? だけど堅い印象はあまりない。投手は中川と大竹口の二本柱。大竹口はトルネード投法。まあまずは初戦突破が目標であり、だけどそのハードル高くね? な北代表っぽいチームだと思います。

南北海道代表は駒大苫小牧。南大会では史上初の4連覇だとか。相変わらず守備堅いし猛打だしピッチャー田中だしで強いが、最近はエースが一人で投げ切れずに準決勝辺りでボロボロという強豪校が多く、さて今回の駒苫、南大会を田中一人で投げきったように、一昨年、昨年のようなある程度の駒を揃えた投手陣ではない辺りは不安。そりゃ田中みたいなのが2人も3人もいたらおっかないけど。その田中、聞けば投球スタイルを若干変えて、三振狙いではなく打たせて取るピッチングだとか省エネ投法だとか一球で打ち取る練習をしただとか。その割に直球のコントロール定まってないような気が。相変わらず鬼変化球持ってるけども。万全ならそう打たれる投手じゃないが、どうだろうか。準決勝の北照戦は相手の植村の方がいいピッチングだった。しかしわずか1安打に封じ込まれながら3点取る抜け目のなさも健在。何だかんだ言って普通に強いよ。伊達に公式戦44連勝中じゃない。