W杯準々決勝その2

ポルトガル 0 - 0 (PK 3 - 1) イングランド

イングランドが大分息を吹き返した感があって、ランパードやジェラードが前に出てくる形も見られるようになった。パラグアイに始まりトリニダード・トバゴスウェーデン、そしてベスト16のコスタリカと守備を固めてから云々な相手ばかりだったのに比べると、ポルトガルくらい前に出てきてラインも浅めの、イングランドを格上とは見ない強豪国の方がやり易かったんだろう。しかしそれもルーニー退場まで。ただでさえ数的不利でそう容易に人数をかけられなくなった上、クラウチターゲットマンにしては左右に動くというか、落ち着きがないというか、彼の周囲では動きづらいんじゃないかな。ああいうタイプは前線でふんぞり返ってりゃいいのにと思うんだけどな。それでも不調のベッカムに代わって出てきたレノンは良かったし、何よりハーグリーブスの奮闘ぶりが目立った。こんなに走り回る人だっけ。両チームとも足が止まり始めた試合終盤でこの2人がいたからよりチャンスに結びついたんではないかと思うがどうか。

ルーニーの退場は厳しいと思う。でもまあ、踏んづけてたり審判の目の前で寄ってきた相手を小突いたり印象は良くないな。何か言ったのかもわからんし。若さが出たってところなんでしょうか。

一方のポルトガルはデコとコスチーニャの不在がなあ。ガリー・ネビルが色々とショボいためにロナウドが裏のスペースを使ったりは出来てたんだが、中央を有効に使えてなかった。パウレタを下げてシモンを入れてからはますます悪化。足元のボールを回すばかりで決定的な形を作れず。目立ったのはマニシェが意欲的だったくらいかなあ。ポスティガが入ってからは全体的にも幾分マシになったんで、シモンを入れるにしてもパウレタ残すとか、前線2枚にした方が良かったんではないかな。

PK戦ではリカルドが全てのコースを読んで3本止めるという活躍。成功したハーグリーブスにしても触れてはいたからなあ。PK戦はここまで3度か、勝った方のGKの活躍が目立つ。まあここでイングランドに勝ち上がられててもですね、ルーニーは出停ですし。デコやコスチーニャが戻ってくるポルトガルの方が楽しいですぜきっと。ブラジルに勝ってもらってフェリポンセレソンの対決、なんてのもドラマがあっていいじゃないですか。

ブラジル 0 - 1 フランス

フランス堅すぎ。でも決してつまらんサッカーではなくて、その要因にはジダンの覚醒があるわけだが。スペイン相手に1点取って完全に乗っちゃったか。

マケレレヴィエラを中心にチェックは必ずサンドする形でブラジルの個人技を封じて、相手が後ろを向けばリベリー辺りがやってくる。見事な囲い込み。そこからキレキレのジダンを経由しつつアンリとリベリー、マルダがダッシュでゴール前へ。このスピードにはルッシオやフアンも敵わん。サイドやコーナーに逃げても諸所でマークミスなんかがあって危うい展開。得点シーンもアンリがドフリーという致命的ミス。

前も動かないロナウド1人だけじゃスピードに陰りの見えるテュラムや時々軽率なプレーが出るギャラスでも抑えるのは楽だろうな。アドリアーノが入って注意が分散してからは若干持ち直したんだが。厳しい状況に若干ブラジル寄りに見てた自分としてはドメネクの謎采配に期待してたんだが守備は万全。むしろチキン采配持ってこいな展開になった。

リベリー下げた時はキタか! とも思ったんだけど。下げる理由皆無じゃね? あれだけ動いてはカチ込みかけててなお精力的な彼をここで替えるなら運動量の落ちたマルダだと思った。まあその後ヴィルトールが出てきたが、だからこれは後ろとジダン替えないとなれば前の3人だよな、っていうドメネクのあんまり考えない監督スキルがなせる業だと思うんだがどうか。上手く守っていたとはいえまだ1点差なわけで、何かの事故でも追いつかれてたらどうしたんでしょうかね。ゴブーやサハが追いつかれた後の状況で点取れたかねえ。

フランスの守備ブロックが素晴らしかったんでブラジルとしてもやりづらいところだったろうが、あえて言うならペルナンブカーノのセットプレーを取ってジウベルト・シウバの守備を切り捨てるべきだったのでは。結局ジダンは抑えられなかったわけだし、そこを抜かれてカウンター食らってるんだから。それとデブ1トップは幾分ダイエットしたとはいえ無理です。ガーナ戦の後半上手く行ったのは中を使って攻め上がるガーナに対して上手くハマったからであって、ラインの深いフランスに対してはどうにも。中盤の人数を増やしてポゼッションを握ろうという意図もあったのだろうが、攻撃ではマケレレヴィエラという世界最高峰のボランチを崩せず、守備にしてもジダンが目覚めちゃってダメと。

これでベスト4は全て欧州勢。地元ドイツはもちろんだが、ヨーロッパの地の利というのもあるのかな。アルヘンにしろセレソンにしろスター選手のほとんどがヨーロッパでやってるんだけどさ。フランスは今日みたいなサッカーが出来て、ジダンが潰れたりしなけりゃポルトガルは苦にしないだろう。でもフランスを優勝とは予想したくない。だって僕、フランスのことあんまり好きじゃないんですもの。