WC日本代表メンバー

あちこちで取り上げられてるし今更触れるまでもないのだろうけど一応。

98年にはカズが外れ02年には中村が外れたことに関して、僕が嫌いだった有力選手が外れて割と喜んでた人だったので、今回ももしかしたら…宮本や三都主が…! とか淡い期待を抱いていたのだけどまあそれはなかった。久保が外れたことが世間的にはサプライズという扱いだが、ジーコが比較的重用していた選手なのに外れたのが意外だっただけで、今の彼のコンディションを考えたら特段驚くべきことでもないだろう。久保のポテンシャルは素晴らしいものがあるとは思うが、すげーエンジン積んでてもタイヤがパンクしてる車なんか乗れないよ。妥当だと思う。ベストコンディションの久保がWCで見られないというのは残念だけどね。他の選出もジーコヒエラルキー通りというか、いつも通りの顔ぶれ。2〜3年前くらいの海外組とか国内組とかでぶーぶー言ってたのが懐かしいな。気付いた頃には海外で大活躍中の松井が外れると。玉田のようなタイプを選出する理由はわからんでもないがじゃあ玉田? 松井より玉田? って言われるとなあ。後は坪井より茂庭だろうとか、ボランチ多すぎとかか。選出されても出場できないのは悔しいみたいなことを小笠原が言ってたけど、さてこの面子で出場できるのは何人までかしら。小笠原の物言いは気に入らんがオプションらしいオプションがほとんど見当たらないのも事実だな。

山本監督が掲げた「アテネ経由ドイツ行き」を実現したのは駒野のみ。山本監督は一人で盛り上がってたけどジーコとの間で連携も何もなかったあの状況がまずおかしかったんじゃないの。A代表にも選出されていた石川がU-23では出番がなく、引っ張られるばかりでコンディション崩してあじゃぱーとかそんなの。無理無理。もちろんジーコの選出基準にも疑問はあるけども。U-23の次期監督は反町さんだっけ。頭のいい人だから今よりはマシになるとは思うが、A代表の次期監督が誰にしろその辺の情報交換は協会を介して密にしてもらいたいもんですな。

なんて次のことを気にする前に僕ら観戦者にとっちゃまず目の前のWCですよ。とりあえずもう誰も怪我せずベストコンディションで臨んでもらいたい。僕もベストコンディションで臨みたいがさてどうなることやら…。泣きたい。