コンサドーレ札幌 4 - 1 湘南ベルマーレ

今季初の生観戦がこの試合でよかった。4点取ったのも久しぶり。

点数こそ4点だったけれどもっと取れてておかしくない試合。シュート本数は28-5。フッキがPKも含めて外しまくり。まあ開幕当初のようなワンマンぶりも大分落ち着いて周りを活かせるようになってきたので、そのおかげで攻撃が上手く回るってこともあるのだが。本人のためにもせめて1点欲しかった。まあフッキの日じゃなかったってことで。加賀のゴールにはびっくりだな。誰だったか度忘れしたんだよなー、リーガがまだスカパーでやってた頃に4人くらい抜いてすげーゴール決めたサイドバックいたじゃん。こいつが点取るなんて! みたいな人。あれ思い出した。

一方で守備はどうなのかしら。セットプレーのマークは相変わらず曖昧で簡単に外されたりするし、尾亦とファビオに右サイドブチ抜かれすぎ。4点取れたからいいけど、取れなかったらどうするんだよ、とか考えちゃうのが札幌サポ。だって得失点差+6とかいつ以来だよ。

次は徳島戦。その後は柏、東京、仙台と厳しい試合になりそうなんで、ここもしっかり勝って勢いをつけたい。ヤンツーになってから4連勝ってないしね。