{サッカー]WBC:日本 6- 0 韓国

不振の福留を下げ、青木一番、イチロー三番。ようやく王監督も動いた――どころではない。今江に代わって代打福留が告げられたときは正直気が触れちゃったのかしら、なんて思ってたらその福留が見事に先制2ラン。おまけに青木の代打宮本がしっかりタイムリー。采配なんて当たる時は当たるものなのかもしれんが、えーと、その、失礼なこと考えてほんとごめんなさい。韓国側としてはキム・ビョンヒョンが誤算。ワールドシリーズでクローザーとして登板し、2試合連続でめたくそに打たれた経験の持ち主だが、やっぱり大舞台に弱いとかあるのかな。2ランはもちろんだが小笠原への死球、ベンチもここで代えておけばまた違った展開になったんじゃないの。続投で暴投、そして里崎のエンタイトルツーベース。ようやくボン・チュングンにスイッチするも勢いに乗った日本打線を止めることができず、この回一挙5点。

投げては上原が7回3安打無失点と完璧なピッチング。途中からは球がやや上擦っていた印象もあるが。こういうリードが功を奏した結果だったかも。まあ何であれ味方の援護がなかなかない中でも無失点に抑えたからこその7回の猛攻だったように思う。8回、9回は薮田と大塚がランナーを出しながらも抑えてゲームセット。終わってみれば完勝。

試合終了後は割とクールに喜びを分かち合う。2次リーグ第3戦で韓国が勝った時はまるで優勝したかのような大騒ぎでマウンドに国旗立てたりしてて、まあ悔しかったしムカついたし、僕が感じた以上に選手にとっては屈辱的だったと思うが、やり返さなくて良かった。おっとなー。大騒ぎするのはキューバに勝ってからですな。松坂がメキシコ戦のようなピッチングができればかなりいけるんじゃないかしら。

つーか決勝戦は日本時間21日正午開始か…コンサの試合と被る。まあサッカーを見る気ではいるけど、同時刻でないのは曲者。サッカーが始まるまでに野球の方が大差でリードしてるとかならいいんだけど、たいてい接戦のいいところだったりするから困る。