モンテディオ山形 0 - 1 コンサドーレ札幌

3戦目でやっと内容と結果が一致したという感じ。わかってはいたけどフッキがいないとボールがよく回る。ただフッキ以外に独力で突破できる選手はいないのでどっちもどっちかな。決定力もないし。西谷の得点だってフリーにした山形のミスみたいなもん。フッキが入ってボールがよく回るのがベスト。当たり前か。

攻守の切り替えが早くキビキビしていて楽しかった。早いプレスも機能していたし。今日はケチつけるところも特になし*1。強いて言えばイージーミスがまだ多いとか、決定力不足とか、終盤疲れて押し込まれがちとか。…結構あるな。まあ毎度のことだしな。山形も大塚が抜け(て札幌に入っ)たこともあって中盤のバランスは悪かったかも。そういや去年勝ったときも大塚いなかった。J2屈指のボランチ*2と言われるだけあるよね。ありがとうフロント。

そういや加賀が素晴らしく良かった。足速いし対人に強くレアンドロをほぼ完封。カウンターを食らっても危ない場所に顔を出して未然に防ぐ、と思ったら攻撃でも積極的なオーバーラップで相手ゴールを脅かしたり。2人かわして自らシュートとか。一応ストッパーなんだが、チャンスと見るやサイドを追い越してチャンスに絡む積極性はいいと思う。解説の越後さんも言ってたけど左ストッパーの和波と形成する攻撃的なストッパーは面白い。とはいえ、やっぱり和波よりは池内だろう、と思うけど。この日も軽かったし。

次節は火曜日に愛媛。土曜日に横浜FCとやってその次お休みと。日程的にもキツいし移動距離が長いのも大変だが、こう言っちゃ何だけど実力ではこちらが上なので、この2試合で勝ち点6をしっかり取ってから休んでください。

*1:ていうか最近ケチつけてばかりだったせいで、いざ良かったときに何と表現すればいいか忘れた

*2:微妙な表現