WBC2次リーグ:日本 6 - 1 メキシコ

立ち上がりの悪い松坂、1次リーグ台湾戦ではその面が見事に出て不安定な投球に終始。今回も1、2回は微妙だったが、2回の一死三塁のピンチを直球で抑えた辺りから立ち直り、終わってみれば5回を1安打無失点と抜群の結果。積極的に内角を突く強気のリードがいい方に出たか。普段ならこのまま最後まで松坂で行けるんだが、球数制限ってのは厄介だね。一番手が良くても二番手以降がどうだかわからん状況で4回に一挙4点は大きかった。先制後も5回に中押し、9回にダメ押しと理想的な展開。投げる方も薮田の不用意な一発で1点返されるもそれだけ。アメリカ戦では出番のなかった抑えの大塚を使えたのも良かった。まあ、明日の韓国戦で出番があるようだと準決勝で3連投できないのかもしれないけど。どうなんだろう、よくわからん。

ほぼ完勝だったけど、でもやっぱり福留は替えた方がいいと思うなあ。この試合ではようやくヒットが出たが内野安打、しかも直後に暴走で三塁で刺される。センターとしての守備機会は多かったがいずれも簡単な打球。金城か青木でいいじゃん、もう。谷繁に代わってマスクを被った里崎が打撃好調だったこともあって尚更そう思う。調子が上がらないのに3番に上げる王監督もやっぱりよくわからんな。

決勝トーナメント進出は次の韓国戦の結果如何。細かい条件とかあるけれど、まず勝つこと。勝った上で6失点以内か2点差以上なら進出なので、そこはあんまり考えなくていいんじゃないかしら。厳しいのはむしろアメリカの方だろう。1次リーグで打たれている渡辺俊介をやはり韓国戦にぶつける采配は謎だがまあ、雪辱を果たしてください。順調ならここが最後の出番だろうし。