コンサドーレ札幌の練習試合

コンサドーレ札幌 2 - 1 アビスパ福岡(0-1/0-0/0-0/2-0)

1本45分。メンバーはやはり1.5軍で前後半入れ替え。福岡は前2本が1軍、後2本が2軍で、最初の2本は圧倒され、後の2本は逆襲という内容らしい。何とも評価に困る。まあ福岡はJ1とはいえ昇格組だし、札幌も一応は昇格争いに絡んでたわけで、ある程度渡り合うのは当然として、その上でどこが強みでどこが弱点なのか、あるいは誰が使えて誰が使えないのかを見極められればいい。まだメンバーは固定していないし、チームとしてそういう時期なんだろう。

フッキは3、4本目に出場し1ゴール1アシストらしい。ゴールはPKだが自分が貰ったファウルだそうで。来日が遅れたために合流してまだ1週間なんだが、これは期待していいということかしら。道内向けの新聞ではフッキを持ち上げるのに一生懸命。ゆくゆくはエメルソンかといった感じ。退団されたり年齢詐称疑惑とかは困る。

コンサドーレ札幌 2 - 1 川崎フロンターレ(2-1/0-0/0-0)

つい先程終わった試合。30分3本。得点者は清野、池内、ジュニーニョとのこと。川崎に勝っちゃうか。一昨年は0-6で負けてサポがなだれ込むなんてこともあったっけ…。池内は今年もDFで得点量産ですかね。清野も昨季後半の好調が本物だといいなあ。内容についてはやっぱりようわからんが。

明日は横浜FMと、明後日は甲府との対戦。ハードですね。4試合終わる頃にはメンバーも固定されるのかなと思ってたけど、この調子ならもうちょっと先かも。