ミニ四駆を弄りたい衝動に駆られてます。僕がハマったのはアバンテJr.が出た頃。兄貴がアバンテを買っちゃったので僕はグラスホッパーⅡを充てられたという次男の侘しさもありつつ。兄弟型ということでバンキッシュ買え! とか言われたり。

ド田舎出身なので大会に出るようなこともなく小ぢんまりとやってたのだけど、小学校高学年で放課後のクラブ活動みたいなのが出来て、友達と3人でミニ四駆クラブを作り、ベニヤ板でコースを作って遊んだり。ウィンドウ部にピンバイスで穴を空けて、ニッパーで穴を繋げて、ヤスリで綺麗に削って。メッシュ貼ってね。シャーシも軽量化とか言って電池の部分を削りすぎて電池落ちちゃうとかいう失敗したりして。シャフトのロスをなくすボールベアリングとか超たけえの。ピットアタッシュに収納したりして。

で、スーパーミニ四駆が出た辺りで冷めた。あれモーター付属じゃなくてねえ。別にね、ノーマルやらハイパーミニやら古いのはたくさん持ってたんでいらないんだけど、なんか萎えちゃった。その後4つ下の従兄弟に全部あげちゃった。

その従兄弟にはレゴブロックも全部あげちゃって、今思うとすげー勿体無いことをしてるなあ。小遣いだけで揃えるのは難しいから、クリスマスとかイベント駆使して買ってもらったりして、結構な金使ってたのになあ。