世界クラブ選手権

2日ともメシ食ったり酒飲んだりしながら見てました。

アルイデハド 1 - 0 アルアハリ

ACLには程遠いクラブを応援している身だしどっちもようわからん。イデハドはサウジ代表が多くてアハリはエジプト代表が多い、らしい。やっぱり各国代表が集まるようなレベルの高いリーグでない限り、対外カップ戦で勝ち抜くには国内代表の選手を集めまくらないとダメなのかしら。そもそもサウジだとかエジプトのリーグのレベルも知らんけど。

前半はアルアハリが圧倒的に支配していて、後半は体が動き始めたアルイデハドの逆襲といった形。アルアハリは日程に余裕を持って来日したし時差ボケだとかコンディションは良かったはずだが、冷え込んだ影響もあったのだろうか。

全体としては懐深いとかテクニックがあるとか、まあよくある中東近辺の試合を見たときの感想。レベルが高いとは思わなかったが。万全のコンディション(体調や環境含めて)ならもっと面白い試合が見れたのかなあ。

シドニーFC 0 - 1 デポルティボ・サプリサ

例によって事前情報がほとんどない。辛うじてAリーグのレベルがかなり低いらしいことは聞いた。選手もカズとドワイト・ヨークしか知らん。リティは選手じゃない。日テレもカズしか言わん。当たり前。全然知らん連中の試合に1人超有名な選手がいればそいつをプッシュするに決まってる。コアなサッカーファンにとってそれはよくないことだろうけど、大部分の人はそうしないと注目すらしないんだろう。世界クラブ選手権という冠がなけりゃコアなサッカーファンですらほとんど見ないはず。暇なら見るかもしれんけど。そもそも放送するかどうか。

前半はシドニーFCが押して後半はサプリサが逆襲。2試合続けて前後半の様相が異なる展開。なんでしょうねこれ。シドニーは前掛かりでサプリサはカウンター、このタイプの対戦としてはわかりやすい結果になった。後半立ち上がりにサプリサが決めてなければわからなかったと思うが、失点によりシドニーの各選手が浮き足立っちゃったかな。やっべーよ早く追いつかないとと空回り。

2試合の結果を受けてサンパウロと対戦するのはアルイデハド、リバプールと対戦するのはサプリサとなった。5位決定戦はアルアハリシドニーFC世界クラブ選手権の5位がUEFA CLのUEFA杯に回ったクラブと対戦したときに勝てるのか、それって世界一のクラブを決める大会の5位でいいのか、釈然としない部分もありますが、W杯が必ずしも最強32ヶ国の大会じゃないのと同じと無理矢理納得するが吉。