札幌4選手に戦力外通告/堀井、三原、権東、蛯沢に0円提示

嫌な季節ですなあ。

堀井は怪我で長期離脱、また清野や相川、中山が一定の力を発揮してるので割って入れないといったところか。デルリスがどうなるかまだわからんけど、彼を切ったとして新たに外国人を取るだけなんだろう。三原は昨年の怪我から今季復帰したけど低調。FKも今ひとつ冴えなかった。権東は昨季特別指定選手からA契約にこぎ付けた成長株だったのだが、今季ははっきり伸び悩み。正直なところ見極めるのはまだ早い気がするが。蛯ちゃんは出番ないしなあ。林がいて高原も完全移籍の方向、第3GKにも阿部がいるのでちょっと厳しい。新卒が入ってきそうな気配もあるし。

また桑原*1と上田は半ば戦力外の形でレンタル移籍先を探すとのこと。桑原も去年はそこそこ良かったんだが、今季はじめの謹慎処分からケチがついたか、トップでの出場はゼロ。上田は個人的に期待してたけどなあ。昨年の河端*2といい、DFがなかなかモノになってくれない。曽田、池内、加賀、西澤がいてあるいは西嶋あたりもいるんでちょっと辛いか。

レンタル移籍で加入の高原、加賀、西谷は完全移籍の方向。西谷と加賀はもはや外せない主力となりつつあるし、高原も第2GKの座は守ってる。元のクラブに戻っても居場所はなさそうだし、すんなり決まる…といいなあ。

ちなみに2chの「ら」スレではMFの田畑も入ってますが、ソースが道新のみ。他ではパパになったニュースばかりなんでたぶん誤報。スタメンとベンチの境目にいるような立場で、それは他のボランチの金子や鈴木も同じなので、切っちゃうのはちょっと勿体無い。守備の安定感では上だし。

http://www.kita-nikkan.co.jp/consadole/consa_05120201.html

田畑もでした…。うーん。まあ確かにボランチで核になりうる選手がいない状況で、中盤が上手く機能せずに押し込まれる場面もあったし、田畑は守備はいいのだけど攻撃になると足を引っ張ることが多かったんでねえ…。わからんではないが、戦力外になるのかって感じ。来季は強化費を多くして新たに誰かしら獲得すると聞いていたし、であれば補強ポイントはまずボランチなのだろう。攻守に活躍できるタイプがいるといいが。ユース上がりの野田くんは残念。謙伍がそこそこ出番あったのに比べるとね。

更に徐も0円提示とのこと。大卒1年目はきついよ。まあ藤田が昇格するとか、岡田あるいは砂川が右に入ることもあるだろうから、右だけでは苦しいんだけども。加えて彼の場合は外国人枠を使うというのがネック。

クラブ関係者は「堀井、田畑らは来期も戦力になる。ただ補強次第で来期は 出場機会が確実に半分に減る。ならば今放出した方が移籍などの選択肢が多いはず」 と理由を語った。

報知より。そんなことはわかってるんですよ。わかってるけども、愛着のある選手が応援してるクラブから去るってのは辛いし寂しいことなんですよ。とにかく今はみんなが早く所属先が決まってそこでも活躍してくれるといいな、と。

ところで横浜FCが12人切ってるんですが…。小野信義まで切るのか。今シーズン途中からカズやら山口やら望月やらベテランをかき集めてたが、路線変更ってことなのか? プロ1年目の選手が5人も切られるとは。

*1:国見に大敗を喫した筑陽学園の7番

*2:現在ロッソ熊本